トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 3月 (48件)

     
 

朝日小学校交流会

今日は、朝日小学校の交流会に行ってきました。

 

1年生が劇や歌を披露してくれたり

メッセージ入りのネックレスのプレゼントも頂きました。

 

小学校の先生からは1年生はどんな生活をしているのか、1年間の行事などのお話しがありました。

その後、一年生と手をつないで学校見学もしました。

図書館、音楽室、理科室、体育館と1階から4階まで色々と案内してもらいました。

帰るバスの中で「もっといたかった~!」と子ども達。

学校に行くことが楽しみになったようです。

4月になったら行くんだね。先生だけがちょっぴり淋しいわ~涙、涙・・・



 
     

     
 

お茶会

卒園式まであと2週間を切りました。年長さんが幼稚園に来るのも9日間のみ!!早いですね~・・・

今日は残り少ない行事のひとつ、「お茶会」がありました。最初の30分は園長先生からのお話しがあり、「小学生になったらね・・・・・」と正座をして5つの約束ごとを聞きました。

 

① お話しは目と耳で聞く

② 早寝早起きをする

③ 自分のことは自分でする

④ 困った時は先生やおうちの人に言う

⑤ 命を大切にする                               

それにプラス

⑥ 本をたくさん読む

と本好きの園長先生らしいお言葉でした。

すこ~ししびれてきた足を伸ばして、絵本タイム!!   今日は「となりのせきの ますだくん」と「てんぱたん てんぱたん」の2冊でした。

集中して聞いていた子どもたちでした。

お待ちかねのお茶タイム・・・。しっかり正座をしておいしいみたらしだんごをいただきましたよ。

 

1か月後には1年生になります。今日のお話しをしっかりと覚えておいてほしいなあ~と思います。

 

今日はもう一つ!!今年度最後の”ニットカフェ”の活動がありました。今回は、イチゴのムースを作りましたよ。季節柄、イチゴもおいしくなってきました。会議室の前を通るとあま~い香りがしましたよ。

 

これまでの活動で、いろんなものを作って私達を驚かせたり、目の保養もさせていただきました。お母さん達の秘めた才能をたくさん見ることもできました。

”ニットカフェ”は来年度も継続しますので、手作りが得意な方はもちろん、ちょっと苦手だわ・・・(-_-;)という方も、是非参加されてみてはいかがですか?



 
     

     
 

一日入園とひなまつり

 今日は春になったら入園するかわいいお客さんが幼稚園に沢山来てくれました(*^_^*)

お母さんに手を引かれよ、ちよち歩く姿…

なんと可愛い(*^_^*)!

そして、明日3月3日はお雛まつり♪です。

在園児は新入園児の歓迎と共に、お雛まつりのお祝いも一緒にしました。

各学年出し物が続き…

大トリは新入園児の「とんとんうひげじいさん」と「むすんでひらいて」のお歌を披露♪

お母さん方は、我が子の晴れの舞台に、カメラ片手に釘付けでした♪

とっても上手で愛らしかったです。(*^。^*)

お部屋にもどり、絵本も見ましたよ。

みんな初めてだったのに上手に聞いていましたよ

すごい!(^^♪

後は在園児から、雛あられとアンパンマンのマラカスをもらって帰りました。(^v^)

4月になったらまた来てね~(*^_^*)☆彡

そして、今日一日だけ進級した在園児は、とっても嬉しそうでした(*^_^*)

手作りのひな人形を今日持って帰りますね。

おうちに飾って、良いひなまつりをお迎えください

ヽ(^o^)丿~



 
     

     
 

三連休明け♪

三連休明けの月曜日!

とても爽やかで気持ちの良い日でした(^O^)

つくし・年少さんはバスに乗って白山郷までどんぐり拾いへ行ってきましたよ。

つくし・コスモス組さんにとっては、今日が記念すべきバスでの園外散歩デビュー日♪

どんぐり見つけた!!

それぞれ袋に20個程拾って満足そうに帰ってきました(*^^)v

園庭の畑では、年中さんが「玉ねぎ」年長さんが「大根」の種をまきました(^^)大きくなってね~とお祈りをしました。

それから

ひまわりの種を収穫しました。

台風のせいで雨が続き、黒く腐っているものが多かったのが少し残念でした。

10月1日(土)は祖父母参観です。

年中さんがプレゼントを作っているところです。

(^^)何になるかはお楽しみにしていてくださいね♪



 
     

     
 

ニットカフェ!!

鶴来第一幼稚園にはお母さんが中心となっているサークルがいくつかあります。今日はその中のひとつ   「ニットカフェ」の活動をご紹介しま~す(*^。^*)

前回も登場したニットカフェのお母さん達ですが、今回は布でトレーを作っていたのです。昨年のバザーで私も購入させて頂き、自動車の鍵の定位置となっております。写真に写っているものだけでも、色とりどりでかわいいですね。形も2種類あります!

このトレーは秋に行われるバザー(今年は第一幼稚園が会場です)で販売されますので、今から要チェックですねヽ(^o^)丿

さて、ニットカフェの醍醐味はといいますと、もちろんすてきな手作り雑貨が作れることですが、お母さん達が準備されるおやつも格別だったりします。今日のおやつはこれです!!!!!!!

フルーツタルトと生八つ橋でした(^.^)

 



 
     

カテゴリ >> 3月 (48件)