トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 7月 (79件)

     
 

年中さん 消防署へ行く

 年中さんが水曜日、白山野々市消防署へ見学に行ってきました♪

 

 まず、消火訓練に挑戦しました。練習用の水消火器でてんぷら油からの火を消します。消火開始の合図で~

 

「それー。もっとねらって~。もうすこし・・」

 てんぷら油の火、消そうと真剣な子ども達でした。中には、怖くなってしまって涙の子もいましたが、全員体験してみて、火事の怖さを実感することができました!!

 

  ちょっとだけ・・・。と思って目を離した途端、火事になってしまうことだってあるんだよ、とお話を聞いて、「僕やったら、絶対、火消してから行くから!!」と宣言。

 

 次は、煙の中を避難する体験。煙が立ち込める部屋の中を出口へ向かって進みます。まるで、迷路でした。扉がたくさんあり、どの扉を開いて避難するのかが重要!だそうです。避難の経路を示す看板を頼りにして~暗くて、狭いお部屋を進みます。

 

 

 口に手を当てて、身を低くして、こちらも頑張りました!

煙は少し甘い香りがして、全く煙たくなかったのですが、本当の煙りは進む速さも早く、咳き込んだり、嫌な臭いもするのでしょうね。

 

 

 消防署の車庫には、たくさんの消防車。化学消防車もありました。幼稚園に来た放水の消防車も間近で見て、その魅力に「わぁ・・・」と息を呑む子ども達でした。「ここにタイヤついとるよ~」
わいわい、消防車を見ていると、鶴来幼稚園出身の消防隊員さんに会いました。「第二幼稚園にいっとってんて~!」とお兄さんに話を聞いて親近感を持った子ども達。
 

   はい、チーズ☆

 消防車に乗って現場に出動する、消防士さんに憧れる男の子達。そして、最後に、毎日している訓練の見学もしました。

 

3Mの壁もひょい、ひょいっ
 

高い建物から、紐1本でするする降りてきます

怪我をした人を紐につないで引っ張ったり、綱に身体をつないで、忍者のように建物を移動!初めて見た光景にドキドキしました。
 
目の前の迫力、すごいスピードに目が釘付けでした!!
消防士さんってカッコイイ~♪「消防士になってください」と説明してくれた畑さんに言われ、「はい!なります!」と答える子もいましたよ。女の子もなれるそうです。この中から未来の消防士さんが出てくるのかもしれませんね。楽しみです♪

 

 そして、カレーパーティーでは、年中さんが育てたニンジン入りのカレーライスを、みんなで「おいしいね~」ととっても喜んで食べていました。大きなお口でぱくっ!ぱくっ!「おかわり~」と大なべ2つ空っぽになりましたよ!

 

 

 

 

 

 



 
     

     
 

カレーライスパーティー☆

 

今日は楽しみにしていたカレーライスパーティー!!

年長さんが張り切って作ってくれました♪

 

 

今日のカレーに入っている、にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・なすは全部幼稚園の畑で採れたものなんです♪

苗や種まき、お世話、収穫まで幼稚園のみんなで頑張りました!

 

 

玉ねぎの皮を頑張って剥きます。

「目がしみるぅ~~」「どこまでむく??」

 

にんじんの皮はピーラーでむきました。

皮が残ってないか、よーく見ながらむいていました♪

 

真剣な表情!

 

 

 

 

包丁を使って切るのもがんばりました!!

 

 

見ているほうがヒヤヒヤしましたが、一人も怪我することなく上手にできましたよ!!

 

 つくしさん・年少さん・年中さんも、カレー作りの様子を見に来てくれました。

 

 

 

 大きな鍋に、材料を入れます!

おいしくなーれ☆おいしくなーれ☆

 

 仕上げにみんなで相談して決めた、トマトを入れました!

煮込む間、年長さんは年中さんとプールへ・・・(^^)

 

 

おいしくできあがったかな~?

夏野菜スペシャルカレーを持って、幼稚園のお友達に配膳しにいきました!

 

 

 

 

いただきます☆

 

 「お家のよりちょっとだけおいし~☆」

 

 「もう食べ終わってしまった!」

 

その他に、マカロニサラダと梅ジュースも頂きました♪ 

たくさんあったおかわりも、あっという間になくなりました~。

ごちそうさまでした!(*^^*)

 

 

 

 

*おまけ* 

たのしいカレーパーティーのあと・・・。

 

 カレーの空き箱をかっこよく身につけ、

カレーマンが誕生していました(笑)

 



 
     

     
 

カレーライスパーティーに向け

畑のニンジンを年中さんが収穫しました。・・・しかし、収穫を始めると雨がひどく降り始めたので、今日は数名のお友達のみ、ということになりました~!とっても残念です!!週明け、まだの子は収穫したいと思います!

ほうら、大きなにんじんでしょ!
 
 
ぼくのは、3股にんじん
わぁ~こんなの初めてみたよぉ
 
これは、幼稚園の畑で取れた野菜たちです♪
たまねぎ
じゃがいも
にんじん
 
 週明けのカレーライス作りでは、年長さんが力を合わせて皆の
 カレーを作ります。幼稚園の畑で採れた野菜がぎっしりの入った
スペシャルカレーですね。とっても楽しみです。
 
 
 


 
     

     
 

かぶと虫セレモニー☆年長

 

今日は年長さんが昆虫館のかぶと虫セレモニーに行ってきました♪

 

「かぶと虫好きな人~??」

「はーーーい!!」

みんな元気よくお返事していました^^

 

 

かぶと虫の持ち方もしっかり教えて頂きました♪

さすがみんな!

「小さいツノ持つげんよー!」とちゃんと知っていました☆

昆虫館の方からバッチのプレゼント☆

このバッチはかぶと虫セレモニーに参加した鶴来第一幼稚園の年長さんだけがもらえる特別なバッチです!!

 

かぶとの森の前には年中さんが作ってくれた看板が飾ってありますよ♪

 

さぁいよいよかぶと虫を森へ放します!

優しくツノを持って・・・・

「あ!飛んでった!」

「めっちゃ木にのぼるの早い!!」

みんな勢いよく動き出すかぶと虫に興味津々です!

 

 

今日は気温も暑すぎず、かぶと虫の森の中も少し暗かったのでかぶと虫が特に元気だったようです!

あまり見ることのできない空を飛んでいる様子を見れてみんな大喜びでした☆★

 

 

 

取材の方も大勢いらしていて、少し緊張しながらインタビューを受けました!

 

 

幼稚園に帰ってからもお部屋のかぶと虫と仲良く遊んでいた年長さんでした♪

 



 
     

     
 

七夕☆プール

 

 

さ~さ~の~は さ~らさら…☆

 

7月7日…本日は七夕ですね。

幼稚園にも子どもたちの書いた短冊や七夕飾りが飾られました☆

 

 

 

園開放で遊びにきてくれた方々と、七夕の会を楽しみました♪

 

 

先生達の『きらきら星』と『たなばたさま』のベル演奏。

 

自然と子どもたちの歌声が…。

みんなで一緒に「たなばたさま」を歌いました。

子どもたちのきれいな歌声がプレイルームに響きました~。

 

『たなばたプールびらき』の絵本をプロジェクターで☆

 

 

プール開きでも踊った、みんな大好きな

『ペンギンのプール体操』も踊りました♪

ペンギンちゃんに変身した先生に、「かわいい~!」の声も(笑)

ぺんぺんぺん☆ぺんぺぺぺん☆

 最後に『ドラえもん音頭』と『月夜のポンチャラリン』の盆踊りも踊っちゃいました♪

 

 

 「彦星と織姫に会えるかなぁ~」

「夜に起きてたら空見てみよ~」

・・・と、話していた子もいましたよ。

天の川が見られるといいね~☆

 

 

 

**プール**

プールが始まっています!

みんな大好きお水遊び♪

うれしそう~に水着に着替えて、晴れた日はプールへLet’s Go!

 

 

 

 

 

 

毎日プールの準備ありがとうございます!

検温・カードの記入もよろしくお願いします♪

 

 

 



 
     

カテゴリ >> 7月 (79件)