トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 7月 (79件)

     
 

カレーライスパーティー♪

 今日は、カレーライスパーティーの日でした☆(●^∪^●)

年長さんは、朝から大張り切り!!サササっと、いつもより早く着替えや支度を済ませて準備に取り組んでいました!

やる気スイッチON!☆

 

★野菜の皮むき★

ピーラーは少し難しそう。でも子ども達は真剣!

キレイに、丁寧に皮を剥いていました*

 ★野菜切り★

包丁を使って野菜切りに挑戦!お家で何度か練習してきた子もいたようで「切るときは猫の手だね!」と、上手に切ることができました!おみごとです(●゜▽゜●)

 クッキングの途中で、年少・年中さんが見学に来ました!

じぃ~~~~っ。。。(゜-゜)

 

興味津々!切っているとき「すご~い!!」と歓声が上がっていましたよ♪(^▽^)

 今年は『とうもろこしカレー』です☆コーンがこーんなにたくさん(●^∪^●)

 大きな鍋にはみんなで切った野菜がごろごろいっぱい☆最後にカレールウを入れて。。。

 あとはグツグツ煮込んで、いい感じになったら完成~!!

 (できあがったカレーの写真、取り忘れてしまいました。。。すみません。。。)

 

待ちに待ったお昼ごはんの時間♪(●^∪^●)各部屋にカレーを運んできました☆

みんなで…『いただきます!!!』

 

 

 

大好きなカレーライス☆口いっぱいに頬張っていました!

おいしいね~♪ この笑顔に癒されます(●^∪^●)

 お友達と食べると、もっとおいしいね♪(◎^∪^◎)

 まいう~~~~♪

 年中さんも、このsmile(●^∪^●)

 

 おかわりもきてくれて、全部ピカピカに食べていました☆よかったね(●^∪^●)

 

 帰りに、年中さんからお礼の言葉と、ステキな手紙をもらいました!

 かわいい絵もたくさん☆こんなに喜んでもらえると嬉しいね(●^^●)

 心温まるプレゼントをありがとう☆

年長さん、今日もおつカレーさま!!(●^^●)



 
     

     
 

消防署見学へ

年中さんは楽しみにしていた消防署の見学へ

「こんにちは~!」

 

 

まず、担当の方からお話を聞いてから、にじ・つきに分かれて地震訓練と煙訓練と消火訓練を体験しました。

揺れるお部屋、ちょっと怖かったけど、しっかり机の下に隠れて、完璧な避難でしたよ。消火訓練、水が出る消火器でバッチリ消火できました。みんな、すごく楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 救急車・ポンプ車・化学車もみせてもらいました

 

 

 

 

 

やっぱり本物は迫力があります!子ども達は「かっこいい~」と笑顔。はしご車の前で記念写真をとりました。

にじぐみ

つきぐみ

消防士さんの日々の訓練もとても厳しく、早く消火するために毎日訓練をしているそうです。そんなカッコイイ姿に「消防士になりたい!」と子ども達。将来の夢は消防士と思ったようです。

将来が楽しみです♪

 

 



 
     

     
 

年長組×夏の大豊作×ごろごろ大行進♪

 年長組さん、朝から幼稚園の畑へ★

目的は、そう!!じゃがいもの収穫!4月初めに植えたじゃがいもたち!今日いよいよ収穫の時......

バケツを持って、いざ出陣!! (●゜∪゜●)

 子どもたち、真剣です!!掘って掘って掘りまくりました!

 

 年長組さんらしい顔つきですね!

 今年もゴロゴロと大豊作です!炎天下の中、一生懸命収穫しました☀

 こんなに大きなじゃがいもも穫れました~(●^^●)

 

 みんなで力を合わせて収穫した、劇的ビフォーアフターがコチラ。。。↓↓

 

 

 

 

 

なんということでしょう~♪

3列半程あった、生い茂っていたじゃがいもゾーンが、匠達(子どもたち)のおかげで、きれいさっぱりこの通り~☆☆

 

 ごろごろごろ~♪天の川ならぬじゃがいもの川?

たくさん穫れたので、全学年におみやげです♪美味しい料理になってね! (●^∪^●)

  暑い中、汗いっぱいかきながらも懸命に頑張っていた子どもたち☆とっても感心しました!ありがとう!

 そのあとのプールはとても気持ちよかったね♪(●^∪^●)

12日(水)は、カレーライスパーティーですね~☆材料はバッチリ♪

今日は本当にお疲れ様でした★★



 
     

     
 

★交通安全教室★~命を守る大切なお約束~

今日は交通安全教室がありました☆交通安全課のお姉さん達が大切なお話をして下さいました。 

 「もし、知らない人に声をかけられたら…?」

「助けて!」と大きな声で周りに知らせること。身近に起こりそうな出来事もしっかり、わかりやすく教えてくれましたね!

 また、車に乗る時に必ず行うこと!!それは…

チャイルドシートシートベルトをしっかりつけること!

でしたね。お家の人にも教えてあげてね(^∪^)

みんなで運転♪ はい、ブレーキ♪

 

 交通安全の途中でしたが、今日は県民シェイクアウトの防災訓練もありました!サイレンの音で少し怖がっている子もいましたが、静かに放送を聞いて素早く身を守っていました。とても上手にできたね☆

 気を取り直して、次は信号と横断歩道を歩く練習をしました!

左右の確認!お友達と揃って…

「右を見て、左を見て、もう一度右を見て!」

 

 手を挙げて渡りましょう~!!」

つくしさんも、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に参加しました♪(●^∪^●)とてもかわいいですね*

 今日は、大切なことたくさん学びましたね☆

*知らない人には、ついていかない。

*チャイルドシートはちゃんとつける。

*横断歩道の渡り方・信号の見方。

お家の近くや、遊びに行くときなどは十分気をつけて安全に過ごしてくださいね!

交通安全課の皆さん、今日は本当に有難うございました!(●^∪^●)



 
     

     
 

☆七夕の集い☆

 

今日は七夕☆

一年に一度、織姫と彦星が出会える日ですね♪

今日はお天気が良いので天の川が見えるといいですね(^^)

 

幼稚園でも七夕の集いをしました。

プレイルームにはみんなの短冊が飾られ立派な笹の葉!!

 

先生たちによる「きらきら星」と「たなばたさま」のハンドベル演奏♪

みんなも歌を口ずさんでいました(^^)

 

そして「織姫様と彦星様」のパネルシアター♪

みんなで「たなばたさま」を歌いましたよ☆★

 

 

そしてもうすぐ納涼大会!ということで納涼大会で踊る「大山太鼓」「ドラえもん音頭」「月夜のぽんちゃらりん」を円になって踊りました♪

 

織姫様と彦星様、今夜会えるといいですね~★☆

 

 

*ハート便*

年中さんと年長さんは七夕の集いの前に「ハート便」という読み聞かせをしていただきました♪



 
     

カテゴリ >> 7月 (79件)