トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 7月 (79件)

     
 

食べてばっかり(^0^)/

畑の野菜がたくさん採れました!今日の収穫はこれ             ↓↓↓  

 

 採れたての野菜をすぐ、園長先生がお料理してくれました。 

まずはきゅうりと、なすのつけもの。年長さんと年少さん、つくしさんが頂きました。何度も食べてますが、おいしい❤と喜んでたべていますよ。

お次はピーマン!年中さんが頂きました。なんと、と~っても簡単にできるのです。レシピは・・・

 1、ピーマンを千切りにします。そしてレンジでチンして  下さい。しんなりするまで温めます。

2、しんなりした、ピーマンに塩コンブを和えます。

これで、出来上がり❤みなさんも是非作ってみて下さい。

 

 先日掘ったジャガイモを、今日一人1個持ち帰りました。お家でも食べて下さいね。

※年少さんのテラスは、あさがおのグリーンカーテンで癒されます。毎朝、大きな花を咲かせて子ども達も大喜び。つるもどんどん伸びて、子ども達よりも、先生達よりも大きくなりました。今度の納涼会で、つるが伸びているところを見て下さいね。夕方なので、花は期待できませんが・・・

 

 

 

 



 
     

     
 

劇団とんとの人形劇

今日は幼稚園に、福井県から

『劇団とんと』という劇団さんがやってきましたよ~★

 

「くらべっこ」のパネルシアターや

「うさぎとかめ」の人形劇・・・

メインの演目「力たろう」

和太鼓や篠笛、唄も聞こえてきて、

物語の世界に引き込まれていきました~(^O^)

  
 
  
 
\とっても面白くって、子どもたちも夢中です・・・☆/

 

終わってからも、

「おもしろかった~」・「またみた~い!!」との声(*^_^*)

劇団とんとさん、楽しい人形劇をありがとうございました♪

 

 



 
     

     
 

カレーライスパーティー

今日は幼稚園のみんなが楽しみにしていた・・・

『カレーライスパーティー』でした☆

 年長組さんが頑張ってくれましたよ~!!

まずは材料を切るお仕事です!

「ねこのて、やよ~!!」

「上からおさえるげんて!!」

みんな上手に切っていきます(^O^)

包丁を持つ時のルールをしっかり守って切ってくれました☆

 テラスに置かれた大きなお鍋で、ぐつぐつ煮ていきます!

カレールーを入れるのも大事なお仕事(#^.^#)

\おいしくなーれー♪おいしくなーれー♪/

しばらくすると・・・

テラスからおいしそうなにおい!!

とろっとろのカレーが完成しました♪

 つくしさん・年少さん・年中さんに

年長さんが配ってくれました!

 「おいしい~❤おかわりないのー?」

たっくさんおかわりしました~(*^_^*)

 カレーライスの材料などは、

年長組さんのお家の方が用意してくださいました*

ありがとうございました!(^^)!

子ども達にとっても、良い経験になったと思います♪

これから暑い夏・・・

カレーを食べて、スタミナをつけ、

夏に負けないよう頑張りましょう~(^.^)!!

 



 
     

     
 

カブトムシセレモニー☆

年長さんは、午後からお向かいの昆虫館へ

カブトムシセレモニーへ行ってきました!(^^)!

巨大カブトに大興奮の子ども達…!(※つくりものです。)

カブトムシの『持ち方』や『触り方』を教えてくれました。

それから職員さん達が特別に用意してくださった

【昆虫バッチ】をつけてもらい、いざカブトの森へ!!

\みんなニコニコでしたよ~(*^^*)/

一人一匹、カブトムシを渡してもらい、

「いっせ~ので…」で一斉にカブトさんを木の幹へ。

取材陣もたくさん!

テレビ・新聞等をチェックしてみてください☆

\戸惑いながらもインタビューにこたえます…(^◇^)/

初めは怖くて触れなかった子も、

勇気を出してカブトさんを木につけてあげていました。

小さな生き物にふれあい、

夏の貴重な経験になったと思います(^^♪

来週、年長さんはカレーパーティーのカレーづくり!

たのしみだね~☆



 
     

     
 

畑のその後…

収穫しましたよ(^^)

今日はピーマンを細く切って、しゅうゆ、みりん、砂糖で甘辛く炒めて年長さんが食べました!おいしかったよ!!

 

お次はきゅうり。塩もみして全園児が食べました。

 なすはそうめんと煮て、先日年長さんが食べました。

もうすぐ収穫のジャガイモは、18日にカレーライスパーティーに使います。ころころとたくさん収穫できそうですよ(^-^)

 

ミニトマトも赤くなるのを待っています。

かぼちゃは、年中さんが育てていてどうやって食べようか考え中です。収穫が楽しみです。

 秋の味覚、さつま芋も順調に育っていますよ。

人参も葉っぱがふさふさしてきました。

これは、「りりこ」という名前のトマトです。ジュースなどにして飲んでみたいと思います。うまくできるかな?

 

といった具合のちびっこ畑。これからも収穫が多くなりそうで楽しみがいっぱいです。

また、食べた時にはご報告しますね❤

今日もごちそうさまでした。

 

 

 

 



 
     

カテゴリ >> 7月 (79件)