トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 7月 (79件)

     
 

いざ!消防署へ☆

昨日、年中組さんはバスに乗って、白山市の「白山野々市広域消防本部 防災学習センター」に行ってきました!!

(松任イオンの近くにある、あのきれいな消防署です(*^^)v)

いつもより長いバスの移動にもウキウキ・キャーキャー♪

朝からテンションの高いにじ・つきさんでしたよ(笑)

到着すると、やさしいおじさまが皆を待っていてくれました。きちんとご挨拶をして、いよいよ見学と体験のスタートです☆

 

この後、にじ・つきの2手に分かれ約1時間15分、消防署を満喫しました。

 

子ども達が体験したのは「地震避難体験」「煙避難体験」の二つです。地震のほうは震度5弱に設定☆誰ひとり泣く事はなく、逆に「楽し~~♪」と喜ぶみんな。まるで遊園地の乗り物のような気分でした。地震を楽しむようにならないかな・・・と心配する先生に、消防署の方が、「トラウマにならないから、楽しめるくらいがいいんだよ」と教えてくださり、「そっか~~」と納得!!楽しめるだけの度胸があるねと、誉めて下さいました(*^^)v

ゆれてるね~♪

煙のほうは、暗い部屋のなかで実際に煙がでて、非常灯を見ながらゴールまで歩く、迷路のようなものでした。こちらはさすがの子ども達も「こわい・・」の声が聞こえましたが、先生と一緒に行くことで、全員が参加できましたよ。「怖いけどやってみたい」「中がどうなっているのか気になる」そんな気持ちだったのでしょうね。

 降園時、何が楽しかった?と尋ねると、この2つの体験を挙げる子がとても多くいました。かっこいい消防車を見ることよりも、実際に体験したことのほうが、心に残っているんですね♪

 

消防車もたくさん見せてもらいました☆↓↓

 

かっこいい~!!ぺたぺた

はい!チーズ☆記念撮影もしっかり(笑)

帰り際にも、バスの中でも、「また来たい!」の声がいっぱいでしたよ。大満足の子ども達&先生達でした(^^♪



 
     

     
 

資源回収ありがとうございました!!

朝早くから、自宅やご近所から古紙類の資源を回収しいて頂きました。

役員の方々も暑い中、汗をかきながらトラックに積んで頂きました。

お陰さまで、トラック2台に入りきらない程の量が集まりました。

収益金は、子ども達が園生活を充実に過ごせるよう図書や備品の購入などに充当したいと考えております。

ご協力、本当にありがとうございました!!



 
     

     
 

石川県一斉防災訓練

今日はタイトルにもありますように訓練の日となっておりました。地震に備えての訓練だったのですが、メールで案内が来るということになっていたので、いつ来るのかが分らないというのがミソ・・・。待ちくたびれていたすみれ組さんとつくし組さんは、とうとう外へ行ってしまったのでした(;一_一)

雨上がりの園庭は子ども達が大喜びする状態になっていまして、そこを見逃すはずがありません!!

・・・・・・始まりました・・・・・・・・水遊び・・・・・・・

ブランコの下も水たまり~(^^♪

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

どろんこってきもちいいよね~

たんぽぽ組さん、年中さん、年長さんも外へ来て遊んでいました。

そこへ地震発生のメールが!!!外にいた年中さんと年長さんは園庭の中心に集まり、頭を押さえて避難!年少さんは机の下に隠れて避難!つくし組さんはお着替えの最中にトイレに避難!(はだかんぼさんがいたので写真は載せれませんでした・・)

さすが、年中さんと年長さん
実は楽しかったりして・・・

みんな、先生のお話を聞いて上手に避難出来ました。

明日は、資源回収の日となっております。またご協力をお願い致します。



 
     

     
 

梅雨ですね~

今日は雨降り・・・。やはり梅雨ですね~。

昨日は年長さんに続き、年中さん、年少さん、つくしさんで白山さんの茅の輪くぐりに行ってきました。8の字にくぐって無病息災!!!残る半年も元気に過ごそうね。

さて、つくしの近況をお伝えします。

ある日の朝、おもちゃの箱にお人形の布団を敷き、その周りに集まっていました。いったい何を寝かせているのかと思ったら・・・・・・・・・・だんごむし!!!

あら~・・・とは思いましたが、せっかくなので見て見ぬフリでした(;一_一)

その横で「先生!!卵あるよ卵!!」なんの卵だろうと思って見てみると、白い物体をもっています。その正体は、子ども達には言えませんでしたが、お花にまいた肥料だったのでした。子どもの想像力は無限ですね。

プール開きの前には、お部屋の中でプールの練習!!新聞のプールで大はしゃぎでしたよ。

そして今日は、雨ふりでしたがカッパを着て園庭に出てみました。カッパの姿はこびとさんみたいでとってもかわいかったのでした(^-^)水たまり、楽しいね。       なぜだかみんな手をあげてて、かわいいオバケちゃんみたいでした。

 



 
     

     
 

プール開き☀

今日はプール開きにピッタシのいいお天気☀

 

プールの四隅に塩をまいて、みんなにもお祓いをしてもらいました。

 

つくしさんも、しっかり頭を下げて(^^)↑↑↑

プール開きの後は水着や濡れてもいい服装で、水遊びを楽しみました!

ワニさん歩きもできました。たっのし~❤

さてさて、年長さんはこのあと白山比咩神社へ!!茅の輪(ちのわ)くぐりを体験してきました。明日は、年中さん,年少さん,つくしさんも行きます。



 
     

カテゴリ >> 7月 (79件)