トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

第一幼稚園のブログ

鶴来第一幼稚園での出来事をお知らせしていきます★

カテゴリ >> 12月 (36件)

     
 

サンタさんがおっかけるものは・・・・?

毎日寒いですね~(-"-)

今日は時折雪がちらちらと降っていました。

しかーし、子ども達に寒さなんて関係ありません。

半袖半ズボンで遊びまわっております。

あさっての誕生会に向けて、どの学年も練習に励んでいました。

年長さんは先日myコマをもらい、廊下で回す練習をしてます。もう、何人かは回せるんですよ。また、写真ものせますね。

さてさて・・・今日の赤バスの中は、クリスマスソングの大合唱でした。

♪サンタ~クロ~スイズカ~ミ~ントゥタ~ウン・・・

   ♪ジングルベ~ル ジングルベ~ル・・・

そして・・・こすもす組さんが歌うのは!!!!!!

♪あわてんぼうのサンタクロース                   えんとつのぞいて おいかけた・・・・・・・

正しくは、”おっこちた”なんですけどね・・・

何を追っかけてるんでしょうね~

子ども達の言い間違いにはいつも笑わされ、心が和むのでありました。

今学期もあと3日となりました。みんな休まずに来てね。



 
     

     
 

クリスマス表現会

久しぶりのブログ更新、申し訳ありませんでした。

12月10日(土)のクリスマス表現会も終わり、ほっとした雰囲気の幼稚園です。ダンスや劇を自由遊びの中で楽しむ様子も見られますよ。自分の出演した以外の役や劇もお友達と一緒になって楽しんでいるようです(*^_^*)

クリスマス表現会でサンタさんにもらったカルタや絵本はご家族で楽しんでいることでしょうね。年長~年少のカルタは1月に園でカルタ会をして遊ぼう思っています。

第38回 クリスマス表現会

表現会の画像をいくつかご紹介します。

こすもす組 しゃぼんだまとばせ(表現遊び)

合奏と歌としゃぼん玉をしました。上手にしゃぼん玉が吹けましたよ。

年少 森のクリスマス (劇)

動物達のお陰でサンタさんは森の幼稚園に行くことができました♪

年長 おんなのこはだれでも(ダンス)

セクシーな振り付けも年長さんだからこそ出来んですね~

Rising Sun(ダンス)

組体操、びしっと決まってかっこよかったです

フライングゲット(ダンス)

身も心もAKB48になりきっていました(^^♪

年中 ももたろう(劇)

鬼だって一度は勝ってみたい!!!!

つくし組 ひとりでできるよ(表現遊び)

上手にお着替えして、ダンスも踊りました。

年少 ステキな日曜日(ダンス)

まなちゃんに憧れる女の子達です

ヤッターマン(ダンス)

ノリノリで決めポーズ★ヤッターマン参上

ン・パカマーチ(ダンス)

フワフワのスカートがお気に入り。笑顔でダンス(*^_^*)

年長 からすのパンやさん(劇)

カラスが踊ったマイケルのダンス。キレがありました!

劇に至るまでに絵本「からすのパンやさん」を読んでパン作り、

パン屋さんごっこもして遊びました。

年中 お祭り忍者(年中)

途中でお神輿を担いで出てくるところ、大盛り上がりでした。

Everydayカチューシャ(年中)

ブルーのリボンのついたカチューシャが可愛いかったです!

ハイパー忍者(年中)

表情は2枚目で・・・かっこよく、忍者になって、ポーズ★

バレンタインキッス(年中)

ドレスにはキラキラのハートを・・・ラブ注入!

年長 鼓笛隊演奏~よろこびのうた 等~

PTA 赤ずきんちゃん(劇)

子ども達の為に最高の出し物を準備して頂きありがとうございました。おおかみは小さい子には怖くて涙が止まらないほど、とても迫力がありました。楽しかったです。

あと一週間で冬休みです。2学期も残りわずかとなりましたが元気に過ごして行きましょう。



 
     

     
 

明日は表現会会場準備

明日は土曜日で自由登園日ですが、幼稚園では、表現会の会場準備をします。こんなプレイルームも明日を境にガラッとクリスマスモードになることでしょう。

「ヤッホ~!!」
お迎え・バス待ちの子ども達はこの積み木が大好きです。
馬かな?年長さんはダイナミックなものも作れちゃいます(^O^)/

「せんせ~、ボールのプールつくってん」

こちらも大きいぐみさん。カメラを向けると子どもたちがわさ~っと集まってきました。ここはズックを脱いで入るんですって。

PTA役員さんと先生達で大きなクリスマスツリーも飾ります。12月10日にはサンタさんが来てくれること楽しみにしている子ども達。あと一週間、練習にもますます熱が入ります!(^^)!頑張ろう!!

つくしぐみさんは今日は練習をお休みし、のんびりお部屋で遊びました。畑のにんじんで「グラッセ」を作って給食のときに一緒に食べました。

「おいしいね!」

「にんじん食べると、うさぎちゃんみたいに可愛くなれるんだって」の先生の一言で苦手なお友達もパクパク・・・「おかわり~」ってたくさん食べてくれました。



 
     

     
 

師走入り

12月になりました。さすがに寒さが違います。獅子吼の山にも冬の便りが聞かれるかもしれませんね。

幼稚園は今、表現会に向けてどの学年も練習三昧の日々を過ごしております。そして先生達はと言いますと、師走の文字通り走り回っております。

そんな慌ただしい中、年長組さんは昆虫館のイベントに参加!!クリスマスツリーにオオゴマダラを放してきました。昨日、蝶が持てない子を聞いたのですが、たくさんいました。それでも男の子には持ってもらおうと思い、苦手な子にもお願いしました。

蝶の持ち方を習って、いよいよ本番。しかし、合図の前に飛んでいってしまう子や、怖くてつかめずに逃がしてしまう子と様々・・・・(・・;) 

   

「1・2の3 飛んでいけ~」

の合図で蝶を放しました。

蝶の苦手な子は、オオゴマダラのさなぎをミニツリーに飾ってもらいました。こんなにキラキラなんですけど、羽化した後は茶色になってしまうそうです。

 ↑下の黄色に見えるのがさなぎです。本当は金色なんですよ

        ↑ ツリーめがけて蝶は飛んで行きました。

戻ってからのお楽しみもありました。

昆虫館に行く前に、炊飯器ににんじんパンの材料をしかけていきました。帰って来た頃にはフワフワのにんじんパンが出来上がっているはず!!と期待に胸が膨らんだ先生達でしたが、いざ開けてみると・・・。あれ・・・・?おや・・・・?

半焼きパンになってる・・・・(-_-;)

もう一度スイッチオン!!でもやっぱり半焼き状態だったので、無理やりひっくり返してもう一度・・・。え~っっ

こげてる・・・・・・(-_-;)(-_-;)

年長さんが表現会で演じる劇のお話しそのままのパンになってしまって、もう笑うしかありませんでした(・.・;)

でも「おやつパンおいし~~~~~~~~」と喜んで食べてくれました。

  

幼稚園のにんじん        ↑「シチューみたい」と焼く前の状態



 
     

     
 

春に向けて・・♪

今日はとてもいいお天気で、暑いくらいの一日でしたね。

今日は年中組さんが、来年の春に向けて、チューリップの球根を植えました。お花といえばチューリップ!!というほど、子ども達に人気のお花です。「とがったところを上にしてね」といった植え方のお話しや、「球根ってなに?」といったお話しなどもして、ちょっとチューリップ博士になった子ども達です(^^♪

土を入れる作業も子ども達が手伝ってくれました☆

 

そ~っと土のお布団をかけて・・・♪

そして、今日は園長先生と実習生のお姉さん先生が、幼稚園で採れたさつまいも使って「干しいも」を作って下さいました。おいもを見るや、「食べたーい!」の子ども達。食べられるまでしばしおあずけです(笑)

おひさまの光をいっぱい浴びて、おいしい干しいもになるといいですね。



 
     

カテゴリ >> 12月 (36件)