トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

     
 

早く大きくな~れ!

急に夏になってしまったような暑い一日となりましたね。

年長さん、今日はさつまいもの苗を植えました。

朝早くからたくさんの保護者の方々がお手伝いに来てくれました。

「よろしくお願いしま~す!」大きな声でご挨拶をして、さっそく苗植え開始です!

苗を植えやすいようにと、子ども達が畑に出る前に、等間隔に穴を開け土を湿らせておいてくださいました。

穴の真ん中にそ~っと寝かせて、土のお布団をかぶせました。

               

   

最後に水をかけて、「おいしいさつまいもができますように!」のお願いをしました☆

今日はこんな野菜の種もまきました。とってもちっちゃな種ばかりで、落とさないように・・・みんな真剣でしたよ。

    一か所にまとまらないよう「パラパラ~」ってまくんだよ、って園長先生に教えてもらいました。

いつ芽が出るかな~??毎日水やりがんばるぞ!!

実はこの他にの苗も植えました。大きくて甘いのできるかなぁ~。

  こちらは4月に植えたじゃがいも。こんなに大きな葉っぱが伸びています。土の中にできる作物は、生長過程が見えないのが残念(>_<)その分、収穫の時がとっても楽しみです!