トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

     
 

かりんジャム

今年はかりんが大豊作!!一つずつは小ぶりなのですが、いっぱい実がつきました。熟したものから落ちてくるので、外に出るとかりんを拾って職員室に届けてくれるのが子ども達の日課になっています。 

「どうやって食べよう?」

例年であれば砂糖に漬けてかりんジュースにしています。でも今年はたくさんあるので、ジュース以外の食べ方にもチャレンジしてみたい!と欲が出て・・・

ジャムも作ってみました。

かりんは皮も実も硬くて、薄く切るのが大変でした。

あま~いトロトロのジャムを想像していたのですが・・・

食べてみるとはじめは甘酸っぱくておいしいのですが、あとから渋みが口に残ります。調べてみると、一晩置くと渋みが抜けるとありました。でも、2日目に食べても同じ味でした・・・。

「食べてみたい人~」と声を掛けると、たくさんの子が味見してくれました。「おいしぃ~!」とパンにつけて食べてくれる子もたくさんいましたよ。

どなたかかりんの渋みを抜く方法をご存知の方いらっしゃいませんか~??ジャムでもジャム以外でも、かりんをおいしく食べる方法を知っていたら、ぜひ教えてくださ~い!!