トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

     
 

大きくな~れ!

県立大学のご厚意で、年長さん、今年は田んぼでお米作りに挑戦です!

今日は、園庭で種まきをしました。

教えてくださったのは、ひのき組のお友達のお父さんです。 

 

     お米の種はお米です☆

10のグループに分かれて、種まきスタートです。土の上に均等になるように蒔いてねと言われ、みんな慎重に蒔いていました。 

あさがおの種まきのように想像していたら、カップに入った種全部でした! 

  

蒔いていくとだんだん土が隠れていきました。

 

  

種がまき終わったら上から土をかぶせて、↓↓↓こんな道具を使って平らにしました。 

今日蒔いた種は、県立大で月末まで大きく育ててもらいます。次は、私たちが県立大におじゃまして田植えをします!ちゃんと芽が出て、元気に大きくなりますよ~に!! 

この木↓↓↓おぼえてますか~?忘れちゃった方、初めて見る方、お花の形をよ~く見てみてください。何に見えますか? 

答えはハンカチ!これはハンカチノキです。毎年花は咲きますが、こんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてです。道路沿いの花壇に咲いてますので、ぜひ見てみてくださいね。 

             最後はじゃがいもです。畑に見に行くと、1こだけ芽が出ていました。残りも今週中には顔を出してくれるんじゃないかな~と楽しみです♪