トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

     
 

いざ、田んぼ!

3週間前に植えたお米の種が、こんなに立派な苗に育ちました! 

さあ、今日は楽しみにしていた田植えです!

雲ひとつない晴天の下、県立大の田んぼに行ってきました。 ご指導くださるK先生のほかに、学生さんもお手伝いに来てくれていましたよ。

 

田んぼの中には子ども達の大好きな生き物がいっぱい!!お話を聞きながら、目はついつい田んぼの中に・・・(笑)

田んぼに入ってみました!子ども達は裸足です。1歩を踏み入れるまではすごくドキドキしました~☆ちょっと泥に足がつくと「キャ~~!」ひざ近くまで泥に入るのに時間がかかってました。

 

泥の中は思った以上に歩きづらい・・・子ども達はフラフラしながら進んでいました。中には尻もちついちゃった子も・・・ 

 

最初は恐々植えていた子ども達でしたが、2回、3回と植えていくうちにずいぶん上手になりました。 

    なかなかさまになってるでしょ?!    

泥の中って温かいんですよ!ぬるぬる感がだんだん気持ちよく感じられてくるんですが、ときどき足の上をくねくねしたものが横切っていってました・・・(*0*) 

  すべて植え終わって田んぼから出てみると・・・こんなに泥だらけになってました・・・

とっても楽しい経験になりました! 

 広い田んぼでしたが、無事一面に苗を植えることができました。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。お世話もよろしくお願いします。時々様子見に行きますね!秋にはおいしいお米がたくさん実りますように・・・!