トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

     
 

✿創立30周年を祝う会✿

鶴来第二幼稚園は今年創立30周年を迎え、11月14日(土)に30周年を祝う会を行いました。

朝玄関を入ってまず目に入ってきたのは、部屋いっぱいに浮かんだ風船。カラフルな風船でいっぱいになった部屋を見ただけで、わくわくしました♪ひとつひとつに子ども達が書いたメッセージと朝顔の種が付いているんですよ。 

          

10時 いよいよお祝いの会の始まりです。

オープニングを飾ったのは年長組の鼓笛隊です。春から練習を重ねてきた鼓笛隊。とても落ち着いた演奏を披露することができました♪ 

理事長先生からのご挨拶。 

 

この日は36人もの地域の皆様がお祝いに駆けつけてくださいました。

お隣の北辰中学校吹奏楽部の皆さんも、素敵な演奏を聞かせてくれました。中には卒園児の顔も見え、うれしかったです。

子ども達は始めてみる楽器にくぎづけ。馴染みのある曲を選んでいただいたこともあり、真剣に聞く子ども達の表情がとてもかわいかったです。幼稚園園歌も演奏してくれ、みんなも一緒に歌いました♪ 

 

いよいよ新しく作ってもらった土管トンネルのお披露目です。残念ながらトンネルの前ですることはできませんでしたが、 抽選で選ばれた子ども達は緊張の面持ちテープカットです!

 

トンネルの名前はモコモコ山と環歓のトンネルに決まりました!たくさんのご応募ありがとうございました。

無事式典が終わり、いよいよ風船とばしです。雨が降っていなかったので、みんなで外へ出て飛ばしました。

「いってらっしゃ~い!!」の掛け声とともに、200個の風船が空高く飛んでいきました。 

 

さあ、ここからはお楽しみタイム☆お餅つきをしたり、新幹線に乗ったりして思い思いに楽しみました。

さっそく、モコモコ山に登っている子もいましたよ! 

 

  

     

   お父さんと一緒におもちつき。美味しいおもちにな~れ!

 

つきたておもちとあつあつのめった汁。みんなで食べたらおいしさ倍増! 

 

ド~ン!大きな音はびっくりしたけど、ポン菓子も作りました。 

たくさんの方にご協力いただき、無事30周年を祝う会と収穫祭を行うことができました。お手伝いしてくださった方、お祝いに来てくださった方、保護者の皆様、子ども達、皆さん本当にありがとうございました! もっともっと楽しい幼稚園をめざし努力していきますので、これからも鶴来第二幼稚園をよろしくお願いします!

 

こちらは今日の子ども達の様子です。外へ出ると一直線にモコモコ山へ!もう乗りきれないよ―というぐらい集まっていました。頂上からの眺めはどうかな~?

 

 

 

年長さんはてっぺんからゴロゴロゴロ~と転がったり、スーパーマンのように滑ったりして楽しんでいました。 

30年ですっかり大きくなったどんぐりの木。 どんぐりはもう終わりましたが、今は葉っぱがいっぱい落ちてきています。 

   みんなで力を合わせていっぱい集めました。

 ふかふかの落ち葉のじゅうたんができました。

                   

ついついもう一度焼いもできそうだなーと思ってしまうのでした…(笑) 

夕方、郵便屋さんが届けてくれたのは・・・!! 

 

「風船拾いました!」のお手紙です。14日当日にも4件ほどお電話をいただき、こんなにたくさんのお手紙も届くなんて本当にびっくりしました。金沢駅周辺で拾って下さった方がほとんどでした。遠くの方にも「おめでとうございます」ってお声を掛けていただき、とても嬉しかったです。保育園の子や小学生からいただいたお手紙もあり、またお返事書きたいな~と思います!