トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

     
 

昆虫館へ

お出かけ続きの年中組☆今日は念願の昆虫館へ行ってきました! 

青空に紅葉した木々が映えて気持ちいいね~♫ 

 

たくさんの標本が展示されているコーナー。

見たことある虫を見つけたのかな?それとも初めて出会った虫かな? 

  

かまきりもいろんな種類がいるんだね~! 

昆虫館の方に、珍しい虫を紹介してもらいました。 

説明が終わると、触ってもいいよーって言ってもらいドキドキしながら3種類の虫と触れ合いました。

かっこいい「ニジイロクワガタ」 

小さな飼育ケースに200~300匹もの「ジャイアントワーム」の幼虫が入っているそうです。餌をやったらびっくりすることが起きました!(写真をアップすると悲鳴が聞こえてきそうなので、やめておきますね…) 

こちらは沖縄に棲むコオロギだそうです。手に乗せたらくすぐったかったね。 

蝶の園🌼 

赤いボタンを押して虫が出す匂いが感じたり…  

虫の鳴き声を聞いたり… 

実際に触ってみたりと、昆虫館を満喫してきました! 

お昼は、第一幼稚園で食べてきましたよ(^^♪ 

園庭でも遊ばせてもらいました。 

第二幼とは違った遊具があったり、ヤギさんは裏庭をお散歩中だったけど亀がいたりと、とっても楽しかったです。今日は短い時間しか遊べなかったので、今度はゆっくり遊ばせてもらおうと思います。第一幼稚園の皆さん、ありがとうございましたー! 

 

帰りのバスの中で・・・

先生「昆虫館で3種類の虫と触れ合ってきたねぇ。名前覚えてるかな?」

子「ニジイロクワガタ」 

子「沖縄のコオロギ」    ここまでは順調。

先生「もう1匹いたねぇ」 

子「ジャイアンツ」

先生「あ~惜しい!ジャイアント〇〇〇」

子「あ!ジャイアントノビタ!」

先生「???・・・うん?!ジャイアンとのび太?!」

子「しずかちゃん!」「スネ夫!」

話しは全く別の方へズレていくのでした・・・(・´з`・)