トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

     
 

保育参観

今年度初の保育参観が行われました。

今回は先日のオリエンテーリングのリベンジも兼ねて、全員で園内外と周辺の探険をしました。

年中さん、ビオトープの問題を考え中。カエルの卵って①?②?③? 

 

年長さん、わかった答えを自分で書いてます。さすが!

   

年少さんは、カエルやザリガニを探して園内中回りました。ゆうゆうの池のかえるやおたまじゃくしを実際に探してくれた親子もいました。

自分のクラスの名前の木を探そう!ということで、年少さんも外に出ました。 

     これがもみじか~!

かえでの葉っぱ(貼ってあるのは紙で作ったものですが)ゲット! 

  

年中さんはお家の人にシロツメクサでブレスレットを作ってもらいました。 

  

さらに・・・

年中さんはイチゴ畑もチェックポイント☆真っ赤ないちごがたくさん! 

 

 子ども達もお家の人も1こずつ食べました。

    

もう1つ食べた~い! 

今年食べたイチゴで一番美味しい!という評価もいただきました♪

年長さんの写真が少なくてごめんなさい。年長さんは日向の神社まで行っていたので、写真が撮れず…。走って戻ってくる子もいて、お母さんたちはついていけません。年長さんの体力にはビックリです。

年長さんは他にも、全クラスの木を探したり、かたばみの葉っぱの味見をしたり… 

年少さん、最後にりんごの木の植樹もしましたよ。 

  

みんながゴールした後で、お家の方は小西貴士先生の講演会に参加しました。八ヶ岳の麓の素敵な自然を背景に、ビックリするほどイキイキとした子ども達の写真をたくさん見せていただきました。優しいメッセージが写真に添えられ、小西先生の温かいお声が皆さんの心に響いたのではないでしょうか。

本日は保育参観にお越しくださり、ありがとうございました。