トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 2月 (31件)

12345678910
     
 

最近の年長組さん♡

幼稚園に「カプラ」がやってきました(*^-^*)フランスの海岸松でできていてとても軽く、丈夫な積み木です。ふたを開けると木のいい香りが部屋中に広がります☆ 

 

今は年長組さんがお部屋で使っています('ω')最近のお気に入りです!!

↑こんな風にふたを利用して坂道をつくったり …

 

 ↑建物を作ったり…

 

こんなに大きな塔を作ったり!!!

《ひのき組》 

 

 《けやき組》

 

 《くぬぎ組》

 

 だんだんと作るものが壮大になってきました(*_*)子どもたちもそれぞれの部屋で作っている様子をチラリと窓からのぞいて…「もっとすごいの作るぞ☆」と意気込んでいます!!

本当に子どもの発想は柔軟で見ていておもしろいです(^◇^) 

 

 そしてこの日はお弁当だったのですが…年長組は※ホットプレートで焼きそばを作って食べました!!

 ※お別れ会に先立ち、年長組の保護者の皆さまからホットプレートを3台頂きました。ありがとうございました!!

 

 焼きそばだけではなく、この日はおにぎり🍙に、味噌汁、もやしのソース炒めも!!豪華な昼食となりました(^^)/

 子どもたちも大喜びで、何度もおかわりの順番に並んでいました♬ 



 
     

     
 

ハッピーバレンタイン❤

 ❤ハッピーバレンタイン❤

みなさん、どう過ごされましたか? 最近は女の子→男の子より、女の子→女の子への友チョコのほうが主流なのかな?

幼稚園の給食もバレンタインメニューで、ハート型のニンジン入りスープとココアプリンでしたよ。 

 

週末は今年度最後の参観です。子どもたち、お家の方が来てくれるの楽しみにしてま~す!



 
     

     
 

✿花餅をいただきました✿

 年中組のおばあちゃんにこんな素敵なものをいただきました!!

鳥越では「花餅」と言っているそうです(^_^)/ 

 

↑このように花の形をした餅を枝に刺して飾ります。旧正月に行われる行事だそうです。乾燥したら、温めて食べることができるんだとか!

 

幼稚園の玄関に一足早く春がやってきたようですね✿ とっても華やかになりました!!送迎の際に、是非ご覧ください♫

  

□■年長さんのお部屋遊びをご紹介■□ 

 

春から積み木で迷路づくりが大好きだった男のたち。最近はこのブロックで迷路をつくるのがお気に入りです☆

 

なかなか複雑で、友達と一緒に工夫してつくっています!子どもたちの発想のすごさに驚かされています(*_*) 

 



 
     

     
 

保育参観

  土曜日は、今年度最後の参観日がありました。その様子を少しお伝えしたいと思います♪

 〜年少組〜 「変身!やる気まんまんマン」

運動、製作、ゲーム、と3つのチャレンジコーナーをクリアし、やる気まんまんマンに変身しました!! 

 ↓森のアスレチックを探検中!!

落ちないようにおっとっと〜♪

 ↓変身グッズを製作中!

はさみも上手になってきたね♪似合ってる〜♡

  

 ↓色々な食べ物に関わるゲームにチャレンジ! 

いれるぞー!!それ〜っ!! 

 

 〜年中組〜 「だって年中だもん」

 小さな料理人に変身して、4つのお店やさんで、お仕事ゲームを楽しみました!

グループごとにチームワークを生かして頑張っていましたよ! 

 ↓お寿司屋さんでは、サイコロを振り、出た数のお皿を重ねていきました!

倒さないようにそ〜っと、そ〜っと。。。たくさん食べたチームは??と最後までドキドキ!!

 

 ↓ラーメン屋さんでは、お部屋に隠されたパズルを見つけてラーメンを完成させました!

こっちかな?と協力する姿が年中さんらしい!!

 

 ↓ケーキ屋さんでは、ジャンケンゲームをしてひな壇ケーキをデコレーション♪

最後には豪華なフルーツたっぷりケーキになりました!! 

 

〜年長組〜 「Let's enjoy ENGLISH!」

 春からスティーブン先生とのふれあいを通して英語に触れてきた年長さん!今日はお家の人とも一緒に、英語を使って楽しみました!!

↓ 英語の仕掛け絵本は子どもたちにはお馴染みです♡  

 

↓ ジャンケンをしていろいろな色のカードをGET!同じカードを持つ友達と仲間探しです☆

 

 ↓仲間が見つかったところでお家の人もお手伝い♫カードに描かれた絵と同じになるようにアルファベットを並び替えてもらいました∩^ω^∩

さすが!みなさん大正解! 

 

 ↓ 最後は「The coler song」、「夢の欠片」、「もうすぐりっぱな1ねんせい」を歌いました♫すてきな歌声が体育館に響きわたりましたよ☆

 

 参観にお越しいただきありがとうございました!お家とはまた違う子どもたちの姿を見ることができたのではないでしょうか??

インフルエンザもまだ何人か出ています。月曜日からまた元気に登園してくださいね☆

 



 
     

     
 

ドッキドキドン1年生!

明光小学校の1年生と年長さんの交流会が行われ、16名のお友達が参加しました。

小学校へ行くのはとっても楽しみ!

まずは授業参観させてもらいました。「学校の勉強ってこんなふうにしてるんだね~!」 

 

机を貸してもらって、1年生体験もさせてもらいましたよ~! 

  

その後は体育館に集まって、1年生の発表を見たり、一緒にゲームをしたりしました。 

 

ぶんぶんゴマのまわし方も教えてもらいましたよ! 

  

最後に今日のお礼に、幼稚園、保育園の年長さんみんなで「ドキドキドン1年生」を歌いました。 

楽しみだけど、じつはちょっぴりドキドキな小学校☆学校生活の様子は少しわかったかな? 

ピカピカのメダルも首にかけてもらい、とっても楽しい交流会でしたね♪ 

昨年卒園した懐かしい面々に会うこともでき、先生達も楽しかったそうです!



 
     

12345678910

カテゴリ >> 2月 (31件)