トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 5月 (46件)

     
 

ペンキ塗りスタートしました!

16日(土)から始める予定だったプールのペンキ塗りですが、16日は雨の為延期となってしまいました。

次は明日の参観後を予定していますが、明日も雨予報・・・ でも今日は晴れ!!せっかくのお天気がもったいないので、先生と役員さんで塗り始めました。

始めのお仕事は色を作ること。壁の色を見ながら作るのですが、これがなかなか難しく・・・これまでと少し色が変わっている所もあるかもしれません。 

  

プールの内側の水色はほぼ塗り終えました。とっても鮮やかな色になりましたよ! 

  

3匹のこぶたの面は絵が細かいので時間がかかります。役員のお母さん2人で頑張ってくれました。写真はBeforeです。まだ完成ではありませんが、ペンキを塗った後の絵が見たい方は、登降園のときにでも見てみて下さいね! 

☆★☆お知らせです!☆★☆

お天気に恵まれず、作業が遅れています。平日も少しずつ進めていきたいと思います。お天気の良い日の9時から11時の間でご都合のつく方はぜひご協力をお願いします!1時間だけの参加でも大歓迎ですよ!お待ちしてま~す♪

 



 
     

     
 

お弁当持って♪

今日はお弁当の日♪

年中さんはお弁当を持って、グリーンパークまでピクニックに行って来ました!!(*^_^*)

グリーンパークには・・・♪

↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

藤の花が、天井からキレイに垂れ下がって咲いていました。藤棚の下を通って散歩を楽しみました♪ 

 

ツツジの花もとてもきれいに咲いていました。

お散歩の後は、広~い芝生の広場で遊んできました(^o^)

 

長い長い滑り台☆子ども達に大人気(*^_^*) 

 

山の上からコロコロコロ~♪♪♪

転がって遊ぶのも楽しいね!! 

 

こちらは落ち葉を集めて、バーベキューごっこ♪

GWにバーベキューをした子がたくさんいたようです。 

 

いっぱい歩いていっぱい遊んだ後は、

手作りのお弁当~♪「いただきま~す(^o^)」

緑の自然に囲まれ、お友達と一緒に食べるお弁当は、最高に美味しかったね!! 

 

実は、この後サプライズが!!!

さつまいもを植え終えた年長さんが、お弁当を食べに来てくれました(^o^)

「ワ~イ♪」 

 

 

とても賑やかになり、嬉しかったです(*^_^*)

 

さて、次はどこへピクニックに行こうかな?♪ 

 

 

 

 



 
     

     
 

若宮公園へお出掛けに行ったよ☆

今週はお出掛けweek~♫(^∀^) 

年中組さんと年少組さん1クラスずつで松任の若宮公園にお出かけに行ってきました☆

 バスに乗って出発進行!!!

 

 とても広い公園で、真ん中に大型遊具がドンとありました。

子ども達、こんな大きなところも登る登る~!

 

 登る登る~♫

 

 どんどん登る!!

 

広い野原を駆け足GO----☆☆

天気も風もとってもいい気持ち~☀ 

 

 近くの池の周りも少しお散歩してきました!年中組さんがしっかり年少組さんの手を繋いでくれました。

 

 最後にみんなで決めポーズ★★

 

 今日も暑い日でしたが、子ども達は元気いっぱいでした!

お出掛け楽しかったですね♫(^^)

明日からGWですね✿✿お休み中も楽しく元気にお過ごしくださいね! 

 



 
     

     
 

いざ、田んぼ!

3週間前に植えたお米の種が、こんなに立派な苗に育ちました! 

さあ、今日は楽しみにしていた田植えです!

雲ひとつない晴天の下、県立大の田んぼに行ってきました。 ご指導くださるK先生のほかに、学生さんもお手伝いに来てくれていましたよ。

 

田んぼの中には子ども達の大好きな生き物がいっぱい!!お話を聞きながら、目はついつい田んぼの中に・・・(笑)

田んぼに入ってみました!子ども達は裸足です。1歩を踏み入れるまではすごくドキドキしました~☆ちょっと泥に足がつくと「キャ~~!」ひざ近くまで泥に入るのに時間がかかってました。

 

泥の中は思った以上に歩きづらい・・・子ども達はフラフラしながら進んでいました。中には尻もちついちゃった子も・・・ 

 

最初は恐々植えていた子ども達でしたが、2回、3回と植えていくうちにずいぶん上手になりました。 

    なかなかさまになってるでしょ?!    

泥の中って温かいんですよ!ぬるぬる感がだんだん気持ちよく感じられてくるんですが、ときどき足の上をくねくねしたものが横切っていってました・・・(*0*) 

  すべて植え終わって田んぼから出てみると・・・こんなに泥だらけになってました・・・

とっても楽しい経験になりました! 

 広い田んぼでしたが、無事一面に苗を植えることができました。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。お世話もよろしくお願いします。時々様子見に行きますね!秋にはおいしいお米がたくさん実りますように・・・!



 
     

     
 

森へ!

年長組、森へ探検に行ってきました♪

今回はなんと中宮展示館まで行って来ましたよ!スーパー林道の入り口近くなので、遠かった!でも、行ってよかった~~~!!

前日はどしゃ降りの雨。予報は晴れだったけど、山なのでちょっとお天気が心配でした。 ところが、山もとってもいい天気!足元もぐちゃぐちゃではなく歩きやすかったです。

今回は、白山少年自然の家の方と中宮展示館の方、合わせて7人もの方が山の案内をしてくれました。 

さあ、さっそく探検開始!! 

山道へ1歩足を踏み出したとたん、カニ発見!!「ようこそ!」と挨拶しにきてくれたようでした。 

さあ、気合を入れなおして出発!! 

 

なかなかの急な坂道でした。 

またまた何か見つけたようです・・・ 

 

動物が食べた後の胡桃がたくさん落ちていました。リスとネズミでは胡桃の食べ方が違うそうで、殻を見たら誰が食べた後かわかるんだそうです。 

 

頭を寄せ合って何を見ているの? 

 

秋の山と違って、春は生き物がいっぱい!しかも、園庭で出会う生き物とは違ったものばかり。3歩進んでは「何かいた~~~!!」の声が上がっていました。 

 下ばかり見てると置いていかれちゃうよ・・・ 

木の間から射す陽光で若葉がとても鮮やかで、気持ちのいい時間でした。 

 

     樹齢300年はあるだろうと教えてもったケヤキです。本当に大きくて立派でした。

こんなトンネルも通りましたよ。「コウモリがいるかも!」って言われドキドキ☆中は真っ暗で、さらにドキドキ☆★☆ 

 

さすがにこの多人数に驚いたのか、コウモリには出会えませんでした。残念・・・ 

これ、決して人が作ったものではありません。葉っぱの中には虫の卵が入っていて、お母さんが大事に巻いたんだそうです。一つの葉っぱには一つの卵しか入っていないそうですよ。これを、「おとしぶみ[落とし文かなあ?]」と言うそうです。すてきですね。 

探検が終わりました。「今日何か見つけられた人!!」 

   手が上がらない子なんていません!みんないろんなものいっぱい見つけたね。歩いた時間は1時間もなかったのですが、見て、聞いて、感じて、触って・・・五感をフルに使っての探検は、まさにセンス オブ ワンダーをくすぐってくれたのではないでしょうか。

さあ、最後はお待ちかねのカレータイム☆外で食べると一段とおいしかったです。

 

 

ご協力いただいた皆さん、素敵な時間を本当にありがとうございました。また秋の森も探検できたらいいな~と思ってます! 

 



 
     

カテゴリ >> 5月 (46件)