トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 5月 (46件)

     
 

さつまいも&苗

すこし前になりますが…

年長さんさつま芋の苗を植えました。 

今回は、農場係の方と年長の保護者の方がお手伝いに来てくれました。

お米はお米を蒔き、じゃがいもはじゃがいもを植えました。さつまいもは・・・苗を植えます。これだけ見ても、子ども達はさつまいも?って感じでした(笑) 

葉っぱの向きや土のかけ方を園長先生に教えてもらいましたが、なかなか難しかったようです。しかもこの日はものすごい強風!!飛ばされそうでした。

 

上手に土の中に植えれたら、たっぷり水をあげました。

大きなお芋がたくさんなりますよ~に!!

 

さてこちらは↓↓↓この間蒔いたお米。 

 

ちゃんと芽が出て、今はこんな↓↓↓感じだそうです。(少し前にいただいた写真なので、もう少し大きくなってるかな?!)

 

 

来週、田植をします!初めて入る田んぼはどんな感じかな~?楽しみです!! 



 
     

     
 

年中クッキング♫

今日は楽しいクッキング~!よもぎ団子をつくりました!

昨日からわくわくしているお友達がたっくさん!

「よく見てお家でつっくてあげるの♪」とやる気満々です ☆

 

♪おいしくな~れ、おいしくな~れ…

かわいいお団子のできあがり☆

よもぎのいい香りも楽しみました! 

 

できたお団子は しっかり茹でて…

 

 

まだかな、まだかなー? 

んー!待ちきれない! 

あ!お団子が浮かんできた!もう食べられるね☆ 

 

おいしそーう!いただきま~す♪ 

 

きなことあんこで召し上がれ♫

どちらの味もおいしいね☆ 

 

ほっぺたが落ちそうなくらいおいしいね♪ 

 

 

 クッキングが終わった後はお外で遊んだ年中さん。

運動場でよもぎを見つけて摘んでいる姿がありました☆

もうよもぎ探しの名人ですね☆ 

 

 

 

 

 

 

 



 
     

     
 

年少組☆保育参観

 今日は年少さんにとっては初めての保育参観でした!

朝からニコニコ笑顔で登園してきた子、お家の人と離れられず泣いて登園してきた子・・・いろんな子がいましたが、「今日はお母さんが来るからがんばる!」と言って、お着替えや朝の支度を張り切っている姿が見られました(●^∀^●)

 かえで組では、動物さんになってバスに乗って動物園へ出発~♪

運転手さんになってお家の人と楽しく過ごしていましたよ☆ 

 

もみじ組さんは、エビ・カニになってダンスをしたり、魚釣りをしたりして過ごしました♪

みんな上手におさかなさん釣れたよー!(^∀^) 

 

あんず組さんはカエルさんになって、歌を歌ったりダンスをしたり、玉入れゲームをしたりして元気いっぱい!かわいいカエルさんですね(●^∀^●)

 

参観では終始和やかな雰囲気で、みんなで楽しく過ごすことができました!

その後は雨も止んでいたので外遊びをし、給食を食べました。

今日の献立は、みんなの大好きなカレーライス♡いつもは野菜を残してしまう子も、今日はペロリ♪と完食。おかわりに来た子もたくさんいましたよ(●^ω^●) 

 

今日は参観と園内清掃、給食の手伝いなど、ご協力頂きありがとうございました!

明日から家庭訪問が始まります。また今後もよろしくお願いします。 

 



 
     

     
 

玉川子ども図書館へ♫

今日はぽかぽかの遠足日和♫

バスにゆられて「玉川子ども図書館」へ行ってきました‼

まずは図書館の探険に出発~‼

職員の方が丁寧に案内をしてくださいました☆

 

 調べ物は図書館におまかせ☆

 うわ~!いろんな絵本がいーっぱい‼

 

ここは世界のいろいろな言葉の絵本や変わった絵本があるお部屋♪ 

草の匂いがする絵本…ピンクの匂いがする絵本…

みんなお鼻をクンクン。

どんな匂いがしたかな?

 

「みんなはどんな国知ってる?」

「中国!」、「アメリカ!」…。

みんながよく知ってる“はらぺこあおむし”もいろんな言葉の種類がありました!

 

探険が終われば読み聞かせのはじまりはじまり~! 

てんとう虫のお話やかわった木の人形を使った「大きなかぶ」に夢中の年中さん♪

 

♪~いちじく、にんじん、さんしょに…手遊びも楽しみました!

 

お昼は図書館の外で♫

みんなで食べるとやっぱりおいしいね! 

 

 玉川子ども図書館を楽しんだ年中さんでした☆

またお出かけ行きたいね(^v^) 

 



 
     

     
 

大きくな~れ!

県立大学のご厚意で、年長さん、今年は田んぼでお米作りに挑戦です!

今日は、園庭で種まきをしました。

教えてくださったのは、ひのき組のお友達のお父さんです。 

 

     お米の種はお米です☆

10のグループに分かれて、種まきスタートです。土の上に均等になるように蒔いてねと言われ、みんな慎重に蒔いていました。 

あさがおの種まきのように想像していたら、カップに入った種全部でした! 

  

蒔いていくとだんだん土が隠れていきました。

 

  

種がまき終わったら上から土をかぶせて、↓↓↓こんな道具を使って平らにしました。 

今日蒔いた種は、県立大で月末まで大きく育ててもらいます。次は、私たちが県立大におじゃまして田植えをします!ちゃんと芽が出て、元気に大きくなりますよ~に!! 

この木↓↓↓おぼえてますか~?忘れちゃった方、初めて見る方、お花の形をよ~く見てみてください。何に見えますか? 

答えはハンカチ!これはハンカチノキです。毎年花は咲きますが、こんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてです。道路沿いの花壇に咲いてますので、ぜひ見てみてくださいね。 

             最後はじゃがいもです。畑に見に行くと、1こだけ芽が出ていました。残りも今週中には顔を出してくれるんじゃないかな~と楽しみです♪

 



 
     

カテゴリ >> 5月 (46件)