トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 5月 (46件)

     
 

歩こう♪ 歩いた~!

年長さん。昨日のリベンジです。

グリーンパークまで行ってきました☆ 

今日はお弁当を持っていけないので、「お昼までに帰ってきま~す!」と元気いっぱい出発しました。

行き道、畑の様子も観察。「これほうれん草!」「あっ、さくらんぼ(二十日大根)も育ってる!」「にんじんも出てきたね~♪」

昨日こんなお天気だったらよかったね~。田んぼがずいぶん青々としてきました。 

   麦の畑から鳥が飛び出てきてびっくり!きっと食べごろなんでしょうね。

行きはみんな元気いっぱい!おしゃべりいっぱいしてもずんずん進みました。

さあ、グリーンパーク到着!遊ぶぞ~!!

人気なのはやっぱり長いすべり台。いっぱい歩いた後なのに、すべり台の乗り場まで一気に駆け上がっていきました☆

  芝生すべり台(?)もおもしろかったね!

白山がとってもきれいに見えました。だんだんと山肌が見えてきました。 

いっぱい遊んだ後はお・や・つ♪木陰で食べたら気持ちよかったね!

さすがに帰りは無言の子も・・・(笑)行き道より少し時間がかかってお昼には間に合わなかったけど、みんな最後まで頑張って歩きましたよ。 

 幼稚園→グリーンパーク(ちょっと遊んで)→幼稚園。子どもの足で10,171歩。いっぱい歩いたね~!



 
     

     
 

バケツ稲に挑戦☆

とっても良い天気の中、年中さんがバケツ稲を体験!ピーマン、トマトに続き今回はお米作りに挑戦です! 

JAさんのご指導の下、作業を行いました!  

「みんなはのど乾いたらどうする?」「お茶飲む!」→「バケツの土にもお水をあげよう」、「お腹すいたらどうする?」「ご飯食べる!」→「稲にも栄養となるご飯をあげよう」などなど…1つ1つの工程を子ども達にもわかりやすく説明してくれました♪ 

バケツで水くみ♪ 「うんしょ、うんしょ。 おもたぁ~い」水は川からくんできましたよ!

1人1苗ずつ大切に植えました。根っこはちゃんと土の中に隠してあげようね~!

「おばけだぞぉ~!」 泥の感触が気持ち良くて・・・ついついこんな手に(^皿^)

それぞれみんな上手に植えられました◎ これから秋まで水の管理などがんばります!

「おいしいお米を作るぞぉ~!エイエイオー☆」と気合十分!(^∀^)♪

収穫したらおにぎり作りもいいかも・・・と今から秋がとっても楽しみです♡

 そして、楽しみ♪と言えば・・・来週月曜日の親子遠足(^∀^)♪♪♪みんなでENJOYしてきましょうね!



 
     

     
 

「親子で作ろう」について☆

6月22日に行われます、土曜参観「親子で作ろう!」の作品例を載せておきます♪

是非参考にしてみて下さいね(^^)

☆木工作り☆

☆陶芸☆

☆木のネームプレート☆

色あせたものや朽ちたものがたくさんありますので、是非たくさんの方!木のネームプレートに来て下さい☆(園長より)



 
     

     
 

明日こそ!!

第二幼稚園では、先週から家庭訪問をしています。「今日、先生来る~?」と楽しみにしてくれている子ども達。お家の方々、夕方のお忙しい時間におつきあいくださりありがとうございます。

さて、28日(火)に「環境を考える研究会」という研修会が第二幼稚園で行われました。石川県中から先生が集まり、子ども達ともっともっと充実した園生活を送るにはどんな環境が望ましいのかな~と考えたり、話し合ったりしました。

第二幼稚園の様子も見ていただきました。大きなどんぐりの木やゆうゆうの池は、先生方もびっくりでした!

こちらはお母さんたちの勉強会。どんぐり文庫の読み聞かせの講習会です。クレインの図書館から司書の方が来て、絵本の選び方や読み方のコツなどを教えてくださいました。

毎月読み聞かせを楽しみにしている子ども達☆また来月からもよろしくお願いしま~す!

今日は話題盛りだくさんですよ!!

グリーンパークまでのお散歩を予定していた年長さん。雨男か雨女がいるようで(笑)、先月のパーク獅子吼に続き今月のお散歩も雨となってしまいました。

雨の中のお散歩も行ってみたいのですが、準備がないので今回は断念。体育館でアスレバルの練習をしました。

踊りはとってもノリのいい曲で、普段から何度も何度も踊っています。

パラバルーンは幼稚園に入った時からのあこがれ。初めて触ったときはただ、ただ嬉しくて、興奮していた子ども達。今日で3回目になりますが、少し落ち着いて演技できるようになりました。

メリーゴーランド☆手をまっすぐ伸ばす練習中です。

風船はみんなで気持ちを一つにしないとなかなか膨らみません。きれいに膨らんだね!

お昼は体育館でピクニックごっこ!クラスの枠にとらわれず、みんな仲のいいこの学年。 ひのきとけやきと一緒になってお弁当を食べました。

明日は給食の日ですが、お天気が良ければお散歩に行きたいと思います!!お空の神様よろしくお願いま~す☆



 
     

     
 

✿よもぎ団子✿

今日は、今年度初めての『どんぐり文庫読み聞かせ』 がありました♪

これは、役員&委員のお家の方が幼稚園に来て下さり、子ども達に絵本を読み聞かせしてくれるという、子ども達にとっても先生達にとっても、新鮮な楽しい時間です♪(^∪^) どんぐり文庫係のお父さん&お母さん、今日はありがとうございました!そして今年も一年宜しくお願いします♪

さて、読み聞かせが終わると年中さんは、待ちに待った

☆★よもぎ団子作り★☆

この間まで、マントとお面をつけてベジターマンに変身していた年中さんでしたが、今日は、エプロンと三角巾をつけて・・・♪コックマンに変身?!♡ 

初め粉だった白玉粉。水を加えると粘土みたいに柔らかくまとまって、子ども達も興味津津!

昨日準備しておいた『よもぎ』を入れて~♪

さぁ上手にお団子にできるかな~??♪

「せんせい~これくらい?!」

「みてー!かわいいおだんご~♡」

小さな手のひらで丸められたお団子さんたちは、いろんな形・大きさがあって何とも可愛かったです♡

上手にできたね!!

さぁ次はよもぎ団子を茹でます♪

そうっとそうっと・・・

そうっとそうっと・・・♡

「おだんごおどってる~!!(^O^)」

「プカプカういてきたよ!!」

見ている子ども達もいろんな発見があったようです☆

今回は、きな粉とあんこも用意しました☆

よもぎ団子の完成~!!!

よもぎの良い香りと緑色がとてもキレイです♡

「どっちにしようかな~♪♪♪」

みんなで一緒に

「いただきまーす!!(^O^)!!」

「ん~♪おいしい♪」

思っていた以上にたくさんのよもぎ団子が出来ましたが、お替りはあっという間になくなりました(笑)

お家でも是非作ってみて下さいね♪

さて、次は何を作ろうかな~?♡



 
     

カテゴリ >> 5月 (46件)