トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 5月 (46件)

     
 

明日に向けて・・・♪(年中)

「せんせい~!よもぎだんご、いつつくるん~??(^^)」

年中さん初めてのクッキング☆を楽しみにしている子どもたち!

明日みんなで『よもぎ団子』を作ります♪

今日は、明日に向けて、よもぎの準備~☆★☆

             ↓   ↓   ↓   ↓

ざるいっぱいの よもぎ!!!

これは、かつら組加藤くんのおじいちゃんが、山へ行って摘んできて下さいました♪

(ありがとうございます♡)

固い茎などを取り除き、大きな鍋で茹でます♪v(^U^)v

廊下まで、よもぎのいい香がしますよ♡

さて、子ども達はというと・・・?♪

☆★よもぎ摘み★☆

「へぇ~!こんな所にもみ~つけたっ♪」

園の周辺を散歩していると、よもぎを発見!こんな身近な所にもあるんですねっ。

子ども達が摘んだよもぎは、除草剤などがかかっているかもしれないので、残念ながら食べられませんが、 触ったらどうかな~?どんな匂いがするかな~?♪

と、ちょっと興味を持ってくれた子ども達です✿

「はっぱがギザギザのやつが、よもぎやね!(^O^)」

よもぎ探しが上手になった子も・・・

ぬけるような青空を背景に子ども達とよもぎとで・・・

『パチリッ☆』

明日が楽しみですっ♪



 
     

     
 

保育参観~年少~

 今日は昨日に引き続き、年少さんの参観日でした。年少さんは初めての参観だったので、もしかしたらお母さんと離れず泣いちゃうかもな~と先生たちの心配を吹き飛ばすかのようにみんな元気に登園して、全クラス参観スタート☆★☆

お母さんが幼稚園に見に来てくれる♡という嬉しさの方が強かったようですね(*^∀^*)♪♪

 かえでぐみは、最近のお気に入りソング『おつかいありさん』にちなんでありさんになってかわいくお散歩をしましたよ~(^∀^)♪♪

↓↓ありさんのお面製作中★のりの作業も上手になってきましたよ~!!

 ありさん達は大好物のあま~いお菓子の家を作りました♪

 トンネルトンネル~~!!でありさんのかわいいお散歩で~す(*^З^*)

 

もみじぐみはお母さんにあげよう!とはりきってお弁当作り★

↓↓今日は仕上げの果物作りをしています。りんご、すいか、メロン、もも‥お母さんの好きな物を思い思いに描いていますよ♪

親子でかわいくお弁当を食べた後は、みんなが作ったおにぎりマンでゲームをしました♪

今日はサプライズで先生からおにぎりマンの中においしい具を入れておくと‥開いて「うわ~~!」「こんぶ入っとった~」と嬉しそうでした(^∀^)♪

 

あんずぐみはクラスにいるおたまじゃくしちゃんのお友達になろう!とかわいいかえるちゃんに大変身!

↓↓おめめとお口を描いてお面作りです。それぞれの個性のあるかえるちゃんになりました~!!

かえるちゃんに変身した後は大冒険にしゅっぱ~つ!!

お池を飛び越えたり、平均台をおっとっと~!!と渡ったり‥たくさんの障害物を嬉しそうにしてましたよ~!!

参観後は昨日に引き続き、お家の方に大掃除をしていただきました~!!おかげで園が★☆ピカピカ☆★になりました。本当にありがとうございました!!



 
     

     
 

保育参観~年長・年中~

今日は年長・年中組の保育参観がありました。

各教室でテーマに沿って楽しい活動がありましたよ!

年長ひのき組では、リズムに合わせて体を動かしたり、

手作りの楽器で合奏したりオーケストラをしたりして、

いろんな音の違いを感じたり、

表現することを楽しんでいました♪

                        

年長けやき組は、動物園に行った経験から、

いろんな材料を使って製作し、教室に大きな動物を作りました。

みんな真剣に製作に取り組んでいますね! 

ライオン、ゾウ、キリン、ペンギンなどを立体的に再現し、

それらを使って、輪投げなどのゲームをして

みんなで楽しみましたよ♫

は、野菜のお面を作り、マントをつけて

ベジターマンになりました☆

「トマトできたよー!」

みんなベジターマンになったよ★

 

ベジターマンに変身したら体育館に集まり、

悪いバイキンたちとゲームで対決!!(お家の方にもバイキンになって協力していただきました)

体を動かして、みんなで力を合わせて退治しました。

ダンスでは「やっさいやっさい!」と元気よく踊り、最後まで

ベジターマンになりきっていましたよ。

そのあとは、お家の方とお友達とでトマトの苗を植えました。

子どもたちは土を掘ったり、水をやったりとお手伝いしました。楽しかったようで、何回も水やりしている子もいました。

早く大きくなりますように~☆(^^)

参観後は、室内の掃除や園庭の草むしりなどしていただきました。暑い中、ご協力ありがとうございました!!

明日(22日)は、年少組の参観となります。

子どもたちにとっては初めての参観ですので、

また温かく見守っていただけたらと思います。

明日もよろしくお願いします!(*^^*)



 
     

     
 

ヤッター!お出掛け♪ ~もも・さくら~

年中・長さんが保育参観をしている中、お天気がとっても良かったので、もも・さくらさんはバスに」乗って白山市河内町にある吉岡公園までドライブしてきました(*´∀`*)♬

もも・さくらさんはバス通園の子が一人しかいないので、みんなバスに乗るのが憧れなんです!バスの中はワイワイ大騒ぎ!!バスの横を走る車に手を振ったり、窓から見える景色に大興奮でした☆

公園では、お散歩ロープにつかまって(とっても上手に歩けるようになりました)、「せんせーい、おはなー✿」「アリおったぁー」と途中途中立ち止まりながらゆっくり散歩を楽しみました。

親子バス遠足で来ていたよその保育園?幼稚園?の方は、お散歩ロープにつかまって歩く姿を見て「かわいい~(*≧∀≦*)」「小さいのに上手~」といっぱい手を振って下さり、みんなも「こんにちはヽ(^0^)ノ」と元気に手を振って挨拶していました!

アリ発見!!運動場でも公園でもやっぱりアリさん大好きなもも・さくらさん。

フジの花✿綺麗で、一生懸命見上げてました!

「ヤッホー」橋の上でハイポーズ✌

いっぱい歩いて帰りのバスの中ではウトウトしている子も。                  初めてのバスに乗って遠出のお出掛け楽しかったね☆                    次はどこに行けるかな!?楽しみ、楽しみ・・・。



 
     

     
 

早く大きくな~れ!

急に夏になってしまったような暑い一日となりましたね。

年長さん、今日はさつまいもの苗を植えました。

朝早くからたくさんの保護者の方々がお手伝いに来てくれました。

「よろしくお願いしま~す!」大きな声でご挨拶をして、さっそく苗植え開始です!

苗を植えやすいようにと、子ども達が畑に出る前に、等間隔に穴を開け土を湿らせておいてくださいました。

穴の真ん中にそ~っと寝かせて、土のお布団をかぶせました。

               

   

最後に水をかけて、「おいしいさつまいもができますように!」のお願いをしました☆

今日はこんな野菜の種もまきました。とってもちっちゃな種ばかりで、落とさないように・・・みんな真剣でしたよ。

    一か所にまとまらないよう「パラパラ~」ってまくんだよ、って園長先生に教えてもらいました。

いつ芽が出るかな~??毎日水やりがんばるぞ!!

実はこの他にの苗も植えました。大きくて甘いのできるかなぁ~。

  こちらは4月に植えたじゃがいも。こんなに大きな葉っぱが伸びています。土の中にできる作物は、生長過程が見えないのが残念(>_<)その分、収穫の時がとっても楽しみです!



 
     

カテゴリ >> 5月 (46件)