トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 5月 (46件)

     
 

おでかけ♪ ~年中の巻~

 今日もとってもいいお天気でしたね~。そんな中、年中さん待ちに待った遠足となりました♪

期待いっぱいの子ども達を乗せて・・・「しゅっぱつ しんこぉ~!!」 (^∀^)/

到着したところは…☆第一幼稚園☆ 第一幼稚園の年少さんがみんなの到着を待っていてくれました!手をつないで一緒に『昆虫館』へ!!

館内も一緒に散策です♪ いろいろな剥製に興味津々☆

ちょうちょのゾーンでは、たくさんの空に舞うちょうちょにビックリしちゃう子も。こんな風景は日常ではそうないので、貴重な体験でした!めでたく帽子にちょうちょがとまってくれた子もいましたよ(^皿^)  「この指 と~まれ!」

そして、第一幼稚園の年少さんと別れ、次に向かった先は… 舟岡山!

坂道だってへっちゃらへっちゃら♪ 力強く歩いていました! 

竪穴式住居があり、「昔の人のお家だよ」と言うと、そぉ~っとのぞく子ども達。中は真っ暗でビックリ!ひんやりしていました。そして、「窓ないね。」「お風呂もない」と自分達のお家と比べていましたよ(^-^)

「お花畑や~」と歓声があがった広場。何の花かな?控え目な花でしたが、とっても綺麗でした✿✿✿

第一幼稚園に戻り、いよいよ昼食time♪  「いっただきまぁ~す!!」  空を飛ぶパラグライダーを眺めながらおいしくいただきました。

 しまじろうのキャラ弁発見!!(^皿^)   

 食後は第一幼稚園の運動場を満喫し、帰ってきました☆ 緑がとってもキレイですね~♪

たくさん歩いた1日でしたが、子ども達は園に帰ってからも元気いっぱいでした☆おうちに帰って今日の出来事いろいろお話できたかな?今日はぐっすりおやすみなさ~い (-_-)zzz



 
     

     
 

白山

♪き~れいな白山も 元気なぼくらを見ているよ~♪ 今日は園歌にあるように、白山が朝からとってもきれいに見えました☆

   真っ青な空でこいのぼりも気持ちよさそう~!

どんぐりの木は若葉が芽吹き、緑が一番きれいな時季です。今年もどんぐりいっぱいなるといいな~♪

いろいろな花も咲いています。

              

   

梅や花梨の木はたくさんの実をつけています。今年もおいしい木たちは要チェック!!

もちろん子ども達だって負けていません。元気いっぱい、園庭を走り回っていますよ!

 

 

何を見つけたのかなぁ~?

    年少さん、靴を片付けて今から給食です。今日はカレー☆楽しみ!

 晴れの日が続いていますが、ビオトープには水がたっぷり。なんでかな~と思っていたら、地下のタンクからしっかり水が汲みあげられていました。今日は大きなオタマジャクシを発見しましたよ!メダカもたくさん泳いでいて、子ども達は捕まえたくて橋の上から落ちそうになりながらのぞいていました(笑)もう少ししたらカエルの卵も見つけられるのかな。

これからますます楽しみな第二幼稚園の園庭です☆



 
     

     
 

ピクニック気分♪~第一幼稚園へ

 今日はGWの長いお休み明けにも関わらず、お楽しみにしていたお出かけ効果のおかげ!?か、みんな元気に登園してきてくれた年少さん(^u^)♪

なんだかいつもに増してお片付けもスピードUP↗↗(^皿^)して、いざ第一幼稚園へ☆★☆

第一幼稚園の傍まで、バスで走っていると「うわ~たか~いっっ!!」と山道からの鶴来の町並みが見えて感激していました☆さすが通称=『お山の幼稚園』!!きれいな眺めだったね~(*^∀^*)

第一幼稚園へ着くと早速、園庭へGO~!!目新しい遊戯ばかりに目を輝かせ、あっちへいったり、こっちへいったりとみんな忙しそうに夢中で遊んでいて、とっても可愛かったです(*^ω^*)v

 かわいい犬さんのベンチを発見っ!!仲良く乗って『はい、ポーズ♪』

 こちらは赤い車☆★大人気で満員で~す\(^Ο^)/

気分はスパイダーマン!?ネットのトンネルもひょひょいのひょい(^皿^)♪

かわいいたんぽぽさん発見☆お母さんにプレゼント~♪とつんでいました(^u^)

↓↓この池の中にはなんとカメが数匹いるんですっ!!夢中でずっ~と覗き込んでいる子もいましたよ~♪

「かめさ~ん、およぐのじょうずやね~」なんてかめさんいお話している子もいて可愛かったです(*^∀^*)

たくさん遊んだ後のお弁当は格別!!みんなでシートの上で食べて、なんだかピクニック気分でみんなルンルンでした♪♪

帰りのバスの中では

「せんせ~い!!たのしかった~!!」「またいこうね♪」「今度はみんなで動物園もいいんじゃない?」「ココスもいきたいね~」「ピクニックもしたいね~」

なんてかわいい会話が飛び交ってました(*^v^*)その言葉に先生達も思わずキュン♪となって、また色んな所へ連れて行ってあげたくなっちゃいました(^ω^)また行こうね☆

第一幼稚園の皆さま、たくさんご協力いただきありがとうございました(^Ο^)次は年中さんが遊びに行きますので、またよろしくお願いしま~す!!



 
     

     
 

☆看板男子 総選挙☆

4月号のClubismに掲載された☆看板男子 総選挙☆の締切が近づいてきました!5/6(月)までの投票となっています!

ただいまの途中経過は・・・第2位☆☆1度は1位になったこともあるんですよ!鶴来学園の為にもぜひ再び1位に返り咲いてほしいですね(^∀^)♪

すでに投票してくださった方々、ありがとうございます♡ まだ投票されていない方はぜひ!!

☆ご協力よろしくお願いします☆

https://www.k-club.co.jp/clubism/kbd130320/

↑↑↑ ここから投票できます ↑↑↑



 
     

     
 

楽しかったね♡

5月31日 親子バス遠足がありました。富山県の太閤山ランドへ行って来ましたよ。

前日作ったテルテル坊主のおかげか、朝からとってもいい天気(*^∀^*) 

初めて行く子もたくさんいて、みんなワクワク☆

  「着いたよ~♪」

    これ↑↑何だかわかりますか?

「あ~!にじがでてる~!!」「あれ?でもまっすぐじゃない?」「???」

みんな不思議そうに眺めている中、年長組のお母さんがこの虹の正体を知っていました。これは「」というんだそうです。薄い雲に太陽の光が反射して出る不思議な現象なんだそうです。貴重なものが見れて、スタートから感激でした。

みんながそろったところで、学年ごとにダンスです♪

年長さんはお家の方と一緒に石川サンバを踊りました。子ども達はアスレバルに向けていっぱい練習してるからバッチリ!初めて踊るお母さん達には「むずかし~!!」でも元気いっぱい踊ってくれました。

園内をオリエンテーリングして回りました。先生とじゃんけんゲームをしたり、チェックポイントを探したり。みんなとにかくよく歩きました。

その後は、水辺で遊んだり、大きな滑り台を楽しんだりと、大綱山ランドを満喫してきました。そうそう、お母さんが作ってくれたお弁当もおなかい~っぱい食べましたよ♡

帰りのバスはとっても静か。スヤスヤお昼寝タイムの子もいました。

「広くて遊びきれなかった~」というご意見もありました。また行きたいね!

一日楽しい時間をありがとうございました☆



 
     

カテゴリ >> 5月 (46件)