トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 5月 (46件)

     
 

あしたの天気は・・・

明日はみんなが待ちに待ったバス遠足~☆

昨日、今日とすっきりしない空模様。どうしても晴れて欲しい子ども達は、テルテル坊主を作りました。 

   ティッシュを丸めて、顔を描くところまではできたんですが、紐を巻くのが難しくて・・・

実習生の先生にお手伝いしてもらいました(*^∀^*)

 

          テルテル坊主さん、よろしくね~♪



 
     

     
 

仲良くなったよ♪

今日は避難訓練がありました。「ジリジリジリー!!」サイレンがなってみんなは運動場にダッシュ!!今年初めての訓練でしたが、無事に避難できました。

その後、かつら組(年中)さん、もみじ組(年少)さんが体育館に集合☆手をつないでペアになり、「一緒に遊ぼうね♪」とご挨拶(^∀^)

ネコバスに乗って、GO!!行った先には…りんご、バナナ、ブドウ、メロンのフルーツカード☆ 「どれにしようかな?」

選んだカードを首にさげ、フルーツバスケットスタート☆★いすは2人で1つ!!だけど…

おひざに抱っこで上手に座れたね♪照れ顔がとってもキュート♡(^皿^)  

最後はみんなでフォークダンス♪♪

仲良く手と手を合わせて   ♪ふらいぱん じゅ~♪     

お帰りのときに、一緒に遊んだお友達を見つけて、嬉しそうにツンツン♪楽しそうにお話するかわいい姿が見られましたよ♡また遊ぼうね(^∀^)♪



 
     

     
 

参観日♪

昨日は年中・年長さん、今日は年少さんの参観日でした!4月から新しいクラスで過ごす子ども達の姿を楽しみしながら、おうちの方々がたくさん来て下さいました♪

各クラスの活動の様子を少し紹介します↓↓↓

●ひのき組 『あまがえるの不思議』●

カエル捕りのゲームをしたり、ピョンピョン跳ぶカエルを作って遊んだりしました。グループ対抗のゲームはみんな気合いが入ってましたよ☆

●けやき組 『けやきゆうびんきょく〒』●

郵便屋さんになって、お手紙配達ゲーム!届いたお手紙に返事を描いて、ポストにいれました。おうちの人からの手紙もあって嬉しかったね♪

●くぬぎ組 『いろんな時計』

もうすぐ時の記念日★時計のゲームをみんなで楽しみました!こんな時計あったらいいなぁ・・・と考えておいた時計作りにもチャレンジしましたよ♪

●年中 『たべるのだいすき!げんきッズ!!』●

野菜の切れ端を水栽培しようと、そのカップ作りをしています↑↑↑それぞれ自分の看板も立て、これから成長を見ていきます!

体育館ではいろいろなゲームを楽しみました♪その後、畑に行き、親子でトマトを植えました!大きくなるのが楽しみ~♪

●かえで組 『おべんと おべんと うれしいな♪』

たこさんウインナー、エビフライ、おにぎり、のりまき、たまご・・お弁当のおかずに変身!!ちなみにこのポーズは”のりまき”!! グルグル~と回ってます♪フリスビーを作って、ねずみさん、ぶたさんのお口にも飛ばして遊びました!

●もみじ組 『ちびっこきょうりゅう☆だいへんし~ん!』

みんなでお面をつくって恐竜にへんし~ん☆ガオガオー!元気いっぱいのちびっこ恐竜ちゃんたち。踊りを踊ったり、おうちの方と一緒にゲームをしたりして楽しみました♪

●あんず組 『とんとん パンやさん』

今日のみんなはかわいいパン屋さん☆うさぎ、パンダ、ねこ、ぞうなど動物のパンを作って「いらっしゃいませ~♪」 おうちの方々に買いに来てもらいましたよ!

参観後は、園内の清掃。草むしりや窓拭きなどご協力いただき、キレイになりました☆お忙しい中、ありがとうございました。

 



 
     

     
 

久しぶりの・・・

お久しぶりです(^_^;) 

先週は家庭訪問ありがとうございました。子ども達のちょっと意外な姿が見られたり、お家の方からいろいろなお話を聞かせてもらったり、充実した時間でした。

連休が明けていろいろお伝えしたいこともあったのですが、ブログ更新をだいぶさぼってしまいました(>~<)

昨日の誕生会の様子です。先生の出し物は、「そっくりさん」のパネルシアター。

 顔を隠していたらそっくりな2匹。

  歌に合わせて手遊び♪顔を隠していたものを取ると・・・全然違う2匹が登場。年少さんから年長さんまで、パネルに釘付けでした(*^∀^*)

 

今朝は突然の雨&雷にビックリしましたね。でも、子ども達には嬉しいプレゼントが!

園庭にはたくさんの水たまり。初めはただの泥んこ遊びだったけど、しばらくするとカレー屋さんになってました。「カレーのいい匂いしてきた~♪」

晴れたら気温も上がり、外遊びにぴったりのお天気に◎ 

「見て、見て~!」四つ葉のクローバー見つけたかな?タンポポ摘んだかな?

  ブランコに乗っててもおしゃべりは続きます・・・♪

5月は外遊びが一番充実する時だそうです。なかなかいいお天気が続きませんが、いっぱい、いっぱい遊びたいと思います☆



 
     

     
 

ビオトープでは・・・♪

4月、ビオトープに長い長いカエルの卵がありました。

あっと言う間に、卵からかえったおたまじゃくしたちが池の中を元気に泳ぎ回っています♪(^U^)

今日も大好きなビオトープで元気に遊ぶ子ども達♡

その中で、緑ぼうしの年少さんの姿を発見しました(^^)v

「おたまじゃくしだ~!!(>∀<)」

「わ~いっ☆すごいすごいー♪」

と拍手をしていた可愛い女の子たち♡

「あっ!!おたまじゃくし☆みーっけ♪」

まるで、宝探しをしているかのように楽しんでいます(^U^)

年長さんが見つけたカエルの中には、白色(灰色?)のカエルもいたんですよっ!!

楽しい嬉しい不思議な発見がたくさん詰まった、幼稚園のビオトープです♡

 



 
     

カテゴリ >> 5月 (46件)