トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 7月 (64件)

     
 

☆★納涼大会★☆

 今年もやってきました~!!

☆★納涼大会★☆

今年のお店は、花火、光るブレスレット、シャボン玉、光るネックレス♫

子ども銀行券のお金で、子供たちはお買い物を楽しみます(´∀`)

こちらは光るブレスレット☆

「ん~何色にしようかな~♫」

卒園児のお友達もたくさん来てくれました(*^_^*) 

 

さぁ~!盆踊りの始まり始まり♫

今年は、学年ごとに円を作って踊りました!

①ドラえもん音頭

②アンパンマン音頭

③大山太鼓 (親子で一緒に踊ります♫)

 

 

 今年初めてだった、もも組さんや年少組さんたちも、とっても可愛く踊ってくれましたよ(´∀`)

 

浴衣姿もみ~んなとっても似合っていました♡

今年のうちわは何と!!☆光るうちわ☆

ボタンを押すごとに光り方が変わるんです♫賑やかでとてもキレイでした。 

 

  

盆踊りが終わると~! 

「ゲ~ラゲラポッ♫ ゲ~ラゲラポッ♫」 (この曲はもしかして・・・?!♡) 

 

今年の出し物です(´∀`)

役員のお父さんお母さんたちが、妖怪に変身~! 

今大人気の妖怪ウォッチ!!子ども達も自然と体が動きます♫

「妖怪体操第一」を一緒に踊りました♫喜んでくれたかな~?♡ 

 

 最後の締めは☆打ち上げ花火☆夜空に綺麗に花火が舞い上がりました。

そして今年はキャンドルを灯し、みんなでホッと癒されました♫

 

暗くなるにつれ、子ども達のうちわやネックレス、ペンダントも蛍の光のように、ますます綺麗に見えましたよ♫ 

 

ご家族揃ってたくさんの参加をありがとうございました!!

そして、朝早くからの準備や片付けに協力して下さった役員委員の皆様☆

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 
     

     
 

準備OK!!

おはようございます☆

昨晩は雷もひどく、どうなることかと心配しましたが、今日は天気も大丈夫そうです(*^_^*)

今日は待ちに待った☆★☆納涼会 ☆★☆

朝早くから、役員委員さんに集まっていただきました。

納涼会の準備もちゃくちゃくと進んでいますよ!!! 

 

 

今年は、正面玄関からお入り下さい♫

皆さんの浴衣姿を楽しみに♡

お待ちしていまーす(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 



 
     

     
 

気持ち~い!!

プール開きから約2週間が経ちました!!

子ども達は毎日プールの時間が楽しみなようです♫(^v^)

プール遊びの様子を少し紹介しまーす!!

 

みんなでバタ足!!

☆よ~い、ド~ンッ☆

こちらは、おしゃべり中かな~? (*^_^*)

 

ホースのシャワー攻撃 ------!!!(^皿^)v

 

友達と手を繋いで♫もぐるよーー

「せーのっ☆」 

 

年長さんはスティーブン先生とプール遊び!!

とてもダイナミックな水かけっこ☆とっても楽しそうです(^○^) 

 

 この夏たくさんプール遊びを楽しんで、出来るようになることがまた1つ増えるといいな~♫

 

 

 

 



 
     

     
 

気になること…

カブトムシが成虫となって一斉に土の中から出てきました。でも、見ても見てもオスだらけ☆子ども達にとっては、角のあるオスのほうが嬉しいのでしょう、大喜びです。でも先生たちは、1匹もメスが見当たらないことに「不思議だね~???」 

さっそくゼリーに群がっていました。ときどき餌を取り合ってケンカする勇ましい姿も見せてくれ、ますます子ども達の注目を集めています! 

これは↓↓↓幼稚園で採れた梅を漬けたものです。今日赤紫蘇を入れました。紫蘇をもんでいると紫の汁が出てきて、子ども達興味津々でした。 

お味はどうかな~?見ているだけで口の中が酸っぱくなってきますね! 



 
     

     
 

やっぱり、子どもって面白い!

新しい花壇に花の苗と種を植えました。ケイトウと、忘れな草です。 

 

子ども達も一生懸命穴を掘って植えてくれました。きれいな花が咲くの楽しみです! 

苗植えが終わった後、砂場に行ってみると…

園庭に生えていた雑草を抜いてきて植えたのでしょうか。いつもは砂だけの砂場に、いくつもの草が植えられていました。今した経験を、自分たちなりに再現したのでしょうね。 

もう1つ。雨で外に出られない日の室内です。

砂場で竹の筒を使って水を流す「流しそうめん」遊びが大好き☆外に出られないからか、部屋でもなんとか流しそうめんをして遊ぼうと考えたのでしょう。ブロックを長くつないで、おままごとの食べ物を転がして楽しんでいました。 

 

子ども達の発想の豊かさと、それをなんとか形にしようとする行動力にはいつも驚かされます。ちょっとしたつぶやきや遊びの中に、一人一人それぞれの姿が感じられ、ついつい見入ってしまいます。 



 
     

カテゴリ >> 7月 (64件)