トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 7月 (64件)

     
 

☆プラネタリウム☆

 年長さんが楽しみにしていたプラネタリウム☆

星を見る時間になるまで、児童館の遊具で遊びました。

 それぞれ、思い思いの場所で過ごしました。

“うんしょ~”

落ちないように摑まって、横移動のクライミング。

 

 光る数字の番号順に、ボタンをポン!ポン!

 

レバーを引っ張って~~、球をポーン。

 転がって落ちるまでどんな風になるのかな?

 強力磁石に引っ張られてくっつくよ!

 

お魚釣ったよ! 一匹ゲット!

 

 しばらく遊んだ後は…いよいよ

子ども達が楽しみにしていた星の上映♡

 

 「赤い星見つけた!」「ショートケーキだ。」「スプーンあるね。」と星探し。

 「うわ~、きれいだね」

 「すご~い」と楽しそうに見ていました。

 

 

終わりの方に近づくと「もっとみたーい!」と 名残惜しそうでした。

 

 

 上映の後は外で、第一幼稚園のお友達と一緒にお弁当を食べました。

 

 手作り弁当美味しいね(^v^)

 お家で子ども達のお話、聞いてみてくださいね。 

 



 
     

     
 

写生会

 園バスに乗って、白山比咩神社に行っててきました~(*^_^*)

 神社下の参道の坂道を登って歩いていき、途中、手も清めました。

 神社前に到着すると、大きな「わっか」があり…

 

 茅の輪(ちのわ)をくぐりをしました。

 半年間の厄払いをしてくれ、これから半年の無病息災、幸せを運んでくれるそうです♡

 皆で参拝した後、神社の方から画用紙をもらい、描きたい場所を決めて座りました。

 

 景色を見ながら、写生!!

 

 どんな風に書こうかな??と悩みながらも

じっくり見ながら、クレヨンを走らせて、一生懸命に描いていた子どもたちです。

茅の輪が飾られている時期だからか、平日にもかかわらずたくさんの参拝客の方が来ていました。「上手に描けてるね~!」と褒められ、満足そうな子ども達でした☆ 

園に戻ったら、昼食の時間 。おなかぺっこぺこの子どもたちは、もりもり給食のご飯を食べていました。

 

 



 
     

     
 

ヒャッホー!!

天気予報では28度、プール開きにもってこいの日となりました!子ども達念願のプール開き☆青空が水面に反射してキラキラ光っています☆

水の神様に「泳げるようになるように・・・」「水の事故に遭わないように・・・」とお祈りをしました。その後、「きょうはのんびりスイミング♫」のダンスをみんなで踊って準備体操替わり。

 

       ♪♪スイスイ スイスイ きょうはのんびり スイミング~♪♪

そして、お待たせしました! いよいよプールの中に・・・(^皿^)  年長さんからプールには入りましたが、その時ばかりはひときわ高い歓声があがりました!ひやっとして、嬉しくて、そんな感じです。年中や年少も後に続きました。

↓↓年長↓↓ 

 

↓↓年中↓↓ 

 ↓↓年少↓↓

 

 これから晴れれば毎日プール遊びを楽しみますので、検温や準備をよろしくお願いします!(^∀^)

 



 
     

     
 

☆お泊り保育☆

お泊り保育の様子をお知らせします♫   

13:00 登園 

大きな荷物を持って登園です。お家の人とは明日までお別れ。心配そうな表情の子もいましたが、 友達の顔を見るとニッコリ(^∀^)

まず、夕飯のカレー作りをしました。同じ週にカレー作りをしているからか、包丁の使い方もとっても上手でした。

 

15:00 白山青年の家へお出掛け

草木染に挑戦しました。

染める前にハンカチの好きなところを輪ゴムで結んでいきます。結んだところは液が染み込まず、模様になるそうです。これがなかなか難しくて、悪戦苦闘☆でもしっかり結べると嬉しくて、何個も付けている子もいましたよ。

 

 さあ、いよいよ染めます。今回は玉ねぎの皮で色を付けるそうです。さっきのハンカチを鍋で2~3分煮ます。

  

それから魔法の液につけると ・・・

 

つける液によって黄色に仕上がるものと、茶色のものがありました。

 

「できた~!」 輪ゴムを結んだところが綺麗な模様になりました!

 

幼稚園に戻って乾かしました。どれもきれいにできたね~♪

17:00 プール遊び

いつものプールだけど、夕方のプールってなんだかいつもと違う。楽しい~!!

 

18:30 夕食

たっぷり遊んでお腹ぺっこぺこ!お待ちかねのご飯の時間です。自分たちで野菜を切って、出掛けている間に先生たちが時間をかけて煮てくれたカレーライス。外で食べると一段と美味しさが増しました♪

 

      園長先生のうちのキュウリも大人気でした♡

カレーもキュウリも、みんなおかわりいっぱいしてました。

19:00 きもだめし~☆

19:30 キャンプファイヤー

着火すると一気に大きな火になりました。「わぁ~!」 気持ちが高ぶるような、落ち着くようななんだか不思議な気分でした。

火を囲んで元気に踊りを踊りました。

 

20:15 就寝準備

パジャマに着替え、歯を磨いたら、お布団を持って体育館に集合です!

 

      大きなお布団はちょっと重いけど、自分で運びました!「どこで寝ようかなぁ~?」

20:30 映画鑑賞

21:00 就寝

突然の嵐がやってきましたが、子ども達そんなことはおかまいなし!お友達と一緒だからか全然平気でした。午後たっぷり活動したせいか、あっという間にみんな寝てしまいました。

 

     寝顔はやっぱrいかわいいね~♡

6:30 ラジオ体操

早く寝たからか、みんなとっても早起き。6:30のラジオ体操にみんなしっかり間に合いました。朝の体操気持ちよかったね~!

 

幼稚園の周りをぐるっとお散歩。前の晩の嵐のせいか、くぬぎの枝が2ヶ所折れていました。そこになんと虫がたくさん集まっているのを発見!!残念ながらカブトムシやクワガタはいませんでしたが、チョウやコガネムシがたくさん蜜を吸いにやってきていました。虫大好きの子ども達は、大喜びしてましたよ!

7:30 朝食

体操して、お散歩してお腹はぺっこぺこ。朝のメニューはパンとじゃがいも、とうもろこしにブドウです。みんな朝から食欲モリモリでした♪

                 

9:00 帰宅

お家の方が続々とお迎えにやってきました。お父さん、お母さんの顔を見て嬉しそうにする子ども達。前の日の別れ際の不安そうな顔とは違いました。大きな自信がついた、ちょっと得意気な顔で「ただいま~!」そんな顔を見てお家の方もニッコニコで迎えてくれました。本当はお家の人の方が寂しかったのかもね?!

 

2日間どんなことしたのか、どんなことがあったのか、たくさんお話しできたかな?また少しお兄さん、お姉さんらしくなった年長さんでした\(^▽^)/



 
     

     
 

みんな大きくなったね♪

夏休み満喫中の小学生♫

園では、昨日(1~3年生)と今日(4~6年生)、卒園児の同窓会がありました(^^) 

 遊びタイム♫

みんなが園児の頃は、ちょうど良かったイスやスリッパ、ボールや遊具も、

「うわぁ~!ちっちゃい♡」

「こんなんだったっけ~?」

「久しぶりや~(>∀<)」

と、園内外を懐かしそうに見回っていましたよ☆ 

園庭でサッカーをしたり、氷鬼やブランコ、ジャングルジムで遊んだり・・・♫

少し、幼稚園の頃を思い出してくれたかな・・・??(*^_^*)

 

今日はあいにくの雨でしたが、4~6年生は体育館でオセロゲームをしたり、ビンゴゲームをしたりして楽しみました♫

 

☆6年生の表彰式☆

同窓会に皆出席の6年生には、園長先生からプレゼントが手渡されました!!

 今年は19名が皆出席☆

                          毎年来てくれて、ありがとう♡(^.^)

6年生✿男の子✿ 

 

6年生✿女の子✿ 

今年で同窓会最後の6年生!いつの間にか、先生たちと背の高さも変わらなくなりました。『みんな、大きくなったね!!中学校に行っても頑張って下さいね☆』

そして、同窓会に来てくれた皆さん☆ありがとうございました(^.^)

また、来年の夏も、楽しみに待っていますね♫

 

 

さて、今日で前半の夏期保育が終わりました。

今週はあいにくの天気が続きましたが、今日はみんなで水遊びをしたり、泥遊びをしたりして楽しみました♫

夏休み☆みんなは誰と、どこで、何をして遊ぶのかな~??

素敵な夏休みを過ごして下さいね(*^_^*)

 

 



 
     

カテゴリ >> 7月 (64件)