トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 7月 (64件)

     
 

おやすみなさい~♫

 今日は、待ちに待ったお泊り保育。お家の方とお別れした時は、少し心細くなった子もいましたがお友達といると、テンションが高くなって元気一杯でした!

 

 午後いっぱい活動したのですが、それはまた後日お知らせしますね!今回は夜の様子をちょっぴり紹介しま~す☆

 歯磨きをしてパジャマに着替えたら、自分たちで体育館に布団を運びました。お休みの準備をすませると、大きなスクリーンで「おまえうまそうだな」の映画を見ました。

 

 

 キャンドルの光りが優しくキラキラと、輝いていました。

それでは、おやすみなさい~ すると!

さっきまで、いいお天気だったはずなのに、突然雷がゴロゴロ!!ピカッ★

びっくりしたけど、友達と一緒だから平気でした。子ども達は雷も雨も気にせず、あっという間に夢の中です。

明日の朝までぐっすり寝てね☆

 

 



 
     

     
 

ありがとう☆

アスレバルで飛ばした風船を拾ってくれた人にお礼の手紙を描きました。

グループに分かれて、風船を飛ばした時の様子を絵でかきました。とってもかわいい仕上がりでしょ!

  

また風船につけて送り返すと思っている子もいました(笑)が、今回は郵便屋さんにお願いしました。

お手紙くれた人に無事届きますように!



 
     

     
 

じゃがいも掘り

 

 

 



 
     

     
 

カレーパーティー☆

 今日はカレーパーティー☆

 年中の時は何度もしたクッキング。でも、年長になってからは初めてです。

登園した子からさっそくエプロン・三角巾を準備して、調理スタート! 

畑から採ったばかりのじゃがいもは指でかんたんに皮がむけました。

 さあ、いよいよ包丁の出番です。久しぶりのクッキングのせいか、包丁の使い方が危なっかしくて、見ている先生たちはドキドキ☆じゃがいも・人参・玉ねぎの3種類を切りました。

 

           

「猫の手」も上手でしょ!

玉ねぎは目が染みて途中でギブアップする子もいました(笑)

             グツグツ煮込んだら美味しいカレーのできあがり☆定番の3種類の野菜の他に、かぼちゃ・ピーマン・なす・トマト・とうもろこしなどの夏野菜もたっぷり入ってます。おいしそうでしょ~!! 

    みんなそろって「いっただっきま~す!」 

        「ぱくっ!」

     自分で作ったカレーは格別美味しかったね~♪

年中さんや年少さん、満3歳さんにも手作りカレーのおすそ分けをしました。配膳のお手伝いに行ってきましたよ!

 

今日は美味しいものがもう一つ♫

園庭で採れた梅を、少し前に園長先生が砂糖漬けにしてれました。

     

     

梅のエキスたっぷりの美味しいジュースができたので、ちょっとずつ飲んでみました。「すっぱい~」って飲めなかった子と、「おいしぃ~」って何度もおかわりしてる子といました。

カレーと梅ジュースで今日は元気いっぱい!夏バテなんかしてられないぞ!

 



 
     

     
 

✿納涼大会✿

待っていました~!! ☆★納涼大会★☆

今年も園児や兄弟、保護者の方をはじめ、卒園児やお友達等たくさんの方が来てくれました♪

お楽しみ券で、シャボン玉や花火、光るヨーヨー、光るブレスレットなどがもらえます♡

『いらっしゃいませ☆』

「どれにしようかなぁ~(^U^)♪」

役員&先生達による★アトラクション

~ディズニーダンス♡~

可愛いお耳を付けてミニーに変身~♪浴衣で華やかに踊ってくれましたよ(^^)v

 今年は、何と!!!

ジャー登場~!!!★☆ 

「かっこいい~(>∀<)↑」

 

こんな可愛い着ぐるみさんも、特別参加しましたよ♥

キョウリュウジャー大好きな子ども達は、一緒に歌ったり、「キョウリュウジャー!!」と大声で叫んだりして大興奮でした♪

 

開会式が終わり、盆踊りの始まりはじまり~♪ 

子ども達で「ドラえもん音頭」を披露した後、「アンパンマン音頭」と「大山太鼓」を親子で踊りました!

手作りのうちわを手に持ち、気合十分!!

掛け声もあって、とっても可愛く&カッコよく踊ってくれました♪ 

練習の成果を出せたかなっ?!(´∀`)

 

納涼大会と言えば♪最後のお楽しみは・・・

花火

~ンッ!!

と、大きな花火の音が鳴るたび、大歓声が上がりました♪ 

 

浴衣*盆踊り*花火・・・♪一足先に、夏のイベントをみんなで楽しむことができました(*^_^*)

ご褒美にお菓子をプレゼント☆

素敵な一日になったね!!!

子ども達はもちろん、お父さんやお母さん方の浴衣姿もとっても素敵でした♥

今年は、天気の心配もなく、涼しい風が吹く中ですることができて良かったです!

朝早くから、準備して下さった役員委員の皆様、そして納涼大会にお越し下さった皆様!ありがとうございました!

 

さて、一学期も残りわずか・・・。

火曜日は、カレーパーティーが待っています♪

お楽しみに~☆

 



 
     

カテゴリ >> 7月 (64件)