トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 7月 (64件)

     
 

準備OK!

納涼大会の準備できました~! 

朝早くから役員委員さんが集まって、納涼大会の準備をして下さいました。

 

 

 今日はお天気の心配ナシですね!夜18時にお待ちしてま~す!



 
     

     
 

★陶芸★キャンドル完成~!!

お待たせしました~!!♪

6月22日に行われた「親子で作ろう!」で、陶芸コーナーはキャンドルを作りました!当日作ったキャンドルたちは、講師の小澤先生が持ち帰り、焼いたものを今日持って来て下さいました(>∀<)

ジャジャーンッ!!!  『完成~★』

 ↓   ↓   ↓ 

焼いたことで色がとても綺麗にでています♡

今年の作品は、どれも本当に素敵なものばかりで、講師の先生も驚いていました♪

トトロや恐竜、動物、子どもの立体自画像など・・・♡ステキな思い出の作品ができましたね✿

 

2つ以上希望した方は、キャンドルの他にコーヒーカップも作りましたよ♪

子どもの手形が入った、記念のコーヒーカップ♡素敵ですねっ(^^)v

陶芸に参加した方★取りに来て下さいねっ~!

お待ちしていまーす♪(^O^)

 



 
     

     
 

小松空港&航空プラザに行ってきました!

 

  年中さんは、バスに乗って小松へ行ってきました!!

はじめに、小松空港に行って飛行機の見学をしました。とっても近くで見ることができ、

いつもより大きく見えました。着陸する飛行機を見つけると、

「わあ~、ひこうきだあー!」と大興奮!!

 

 予想以上に大きなエンジン音だったので、耳を塞いでいた子もいましたが・・・(笑) たくさん見ることができたので満足そうでした♪(^∀^)

 

 次に、向かいの航空プラザに行きました。室内には飛行機の模型がいくつか置いてあり、子ども達の目に留まっていました。以前に来たことがあるという子が多かったようですが、幼稚園のお友達と来ると、新鮮で楽しかったように感じました♫

そして、みんなが楽しみにしていた大型遊具★☆

 

トランポリン、車もあり、みんなそれぞれ好きな場所で遊びを楽しんでいました!(^∀^)

 

 

 

いけいけ GO GO!!

jump!jump!jump!!

 

くるくるすべりだい~楽しい♫

 

気分はパイロット☆

 一生懸命こいでいます・・・(笑)

 

たくさん遊んで、たくさんはしゃいだので帰りのバスではうとうとお昼寝する子もいました。

今日は楽しかったね(^^)ゆっくり休んで明日も幼稚園に来てね!

 



 
     

     
 

5・4・3・2・1・・・!

みなさん、覚えていますか?!昨年、宇宙へ飛ばす絵を描いたことを。

いよいよみんなの描いた夢が宇宙へ飛び立つ日が近づいてきました。

↓↓こんなお知らせが来ましたよ☆

みんなの夢が、無事宇宙へ届きますように~~~☆そして叶いますように~~~☆★☆

ロケットの発射時刻は早朝のようですが、ちょうど夏休みです。いつもよりちょっと早起きして、日本中の人と一緒にカウントダウンしてみるのもいいかもしれませんね!



 
     

     
 

どれにしようかな~

中本農園さんのご好意で、とうもろこし狩りを体験させていただきました。

まずはとうもろこしのことを少しお勉強・・・

中本さんの後ろにはトウモロコシ畑が3枚広がっているのですが、ここに植えられているトウモロコシの数はなんと約3万5千本!すごいたくさんですね。そして、トウモロコシ1本についている粒々の数は600個ほどだそうです。暇な時に数えてみてはいかが?! 

おいしいトウモロコシはどんなのか教えてもらって、さっそく収穫です。子ども達よりずっと背の高いトウモロコシの木。時々カエルに遭遇しながら、置くのほうまで進みました。一番大きそうなのを探して「エイッ!」

 

  

1人3本収穫しました。丸々育ったトウモロコシ3本はずっしり重たかったです。

     「幼稚園で待っているお友達にも」って、こんなにたくさんお土産ももらいました。

汗びっしょりかいたので、すぐにプールへ・・・と思ったけど、その前にもう一仕事。みんなにすぐ食べて欲しいから、皮むきも頑張りました。 

 黄色いツブツブが見えたら「でてきた~!」って大喜びしてました。

   おっきいね~!!おいしそうだね~!!

園開放のお友達にもおすそわけできました。

お弁当たっぷり食べて後なのに、トウモロコシおかわりして食べている子もいましたよ。 採れたてはやっぱり甘くておいしかったです!

年長さんは、自分で採ったトウモロコシ1本をお土産に持って帰りました。みなさんで食べてみてくださいね!

中本農園さん、とびきりおいしいトウモロコシを、今年もありがとうございました。



 
     

カテゴリ >> 7月 (64件)