トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 7月 (64件)

     
 

乗ってきました Part2!

遅くなりましたが、旅育 第2弾☆ひのき組です。

この日はとってもいい天気!金沢駅の外まで出て説明を聞きました。大きな鼓門が青空に映えていますね。後ろのガラスの屋根は、石川は雨が多いので、金沢を訪れた人にそっと傘をさしてあげるイメージで作られたそうです。 

金沢駅で働いている人の数ってわかりますか?1日では大体20人ぐらいなんだそうです!(キヨスクの人やお土産屋さんは入りませんよ)もっともっとたくさんの人がお仕事されているんだと思っていました。

さあ、いよいよ電車に乗ります!

今日は特別に切符をもらい、スタンプも押してもらいました。

JRの方に見送られ「いってきま~す!」 

とっても暑かったけど、車輌所まで頑張って歩きました。今回もヘルメットかぶりましたよ~。みんな興味津々、お話も真剣に聞きました。 

  大きな施設で天井はとっても高いし、電車や電車のパーツがあちこちに置かれているし、上を見たり、横を見たり・・・キョロキョロしっぱなしの子ども達でした☆

いっぱい歩いて、いっぱい学んで、それにお土産ももらって大満足の一日でした♪

   帰りのバスではぐっすり(-.-)z.z.z...お疲れ様~!



 
     

     
 

ジリリリリリリ~~~~!!

朝10時。突然非常ベルが鳴りました!ジリリリリ~~

避難訓練です☆

今年は地震訓練も含め、 非常時の訓練は4回目。子ども達ももうびっくりしません。落ち着いて、でもすばやく逃げることができました!

今回いつもと違ったのは、消防士さんと消防車・救急車が幼稚園に来てくれたことです!

今日は通報訓練もしました。消防署への通報はとっても上手で、100点でした!と褒めてもらいました。

もちろん、みんなが逃げるのもとっても上手です!って言ってもらえました!

消火器も使ってみました。先生たち、上手に火を消すことができましたよ。 

 

さあ、次は子ども達の番です!大きなホースから勢いよく水が飛び出しちょっとびっくり!!年長さんが順番にホ-スを持って体験しました。 

 

   園長先生もやってみましたよ~♪

今度は・・・と消防士さんが持ってきてくれたのは本当の火事のときに使うホース。子ども達が使っていたのは少し小さめの体験用だったようです。

水の勢いがぜんぜん違いました。小さいホースでもすごい!って思っていたのに、大きなホースは園庭の真ん中辺から砂場のほうまで水が飛んでいました。

    大好きな先生たちが次々消防士さんのように放水する姿を見て、みんなも応援に力が入りました♡

おまけ・・・

7月5日に行われた県民一斉防災訓練シェイクアウトいしかわの様子です。遊びの途中でも、さっと机の下にもぐることができました。 

いざという時のため、落ち着いた行動が大切ですね。



 
     

     
 

乗って来ました♪

旅育★第一弾 けやき組です。

まずはバスに乗って金沢駅まで行き、駅のことや電車の中での約束などの説明を聞きました。

突然ですが問題です!金沢駅は何歳でしょう??

・ ・ ・ 答えは115歳だそうです。子ども達から正解が出て、大きな拍手をもらいました。

 

駅の正面玄関やみどりの窓口を見せてもらい,それから特別な切符をもらって、いざ改札口へ!

    切符にスタンプを押してもらってホームへ向かいました。

   

 子ども達が乗ったのは、11:30発の小松行の電車です。

  

松任駅から少し歩いて総合車輌所へ。

中に入ってみると、敷地内にも線路が。

「せんせい~、」なんでここにもせんろあるの~??」

「なんでだろう?」

 

車輌所の方が、踏切での注意や車輌所のお仕事などを教えてくださいました。 

  

   学校でお勉強してるみたいでしょ?!

お話の後はいよいよ車輌所内の見学です!みんなヘルメットをかぶってスタート!

点検に来た電車が、車輌所内を移動するために線路があります。だから、電車が来るかもしれないので、線路を渡るときは「みぎよし!ひだりよし!あしもとよし!」と確認してから渡るそうです。普段からやると飛び出し防止になっていいよ!と教えてもらいました。 

電車の車輪やパンタグラフ、連結器など電車の部品がいっぱいありました。「みんなのお家も吊り上げられるよ」と教えてもらったクレーンもありました。

↓↓これは電車の裏側の点検中。見たり乗ったりしたことのある身近な電車だからか、すごく興味を持ってみていました。

たくさんの方が説明に集まってくださり、とても貴重な体験となりました。お土産もたくさんもらって、子ども達ニッコニコでした\(^Ⅴ^)/ありがとうございました。

今日はわくワーク体験中の中学生3人もついてきてくれましたよ☆

天気予報は外れ、雨降りではなかったのですが、とっても暑い一日でした。子ども達たくさん歩いて(今日は9758歩!)汗びっしょり。帰りのバスの中は3分の2ぐらいの子は寝てたかな?(笑)明日はちょっと早い七夕集会の予定です!今夜はゆっくり休んでね♪



 
     

     
 

楽しみ~♪

今日はあいにくの雨模様。プールはお休みです。

そのかわりというわけではありませんが、みんなで体育館に集まって、納涼大会の踊りの練習をしました♪

初めて参加の年少さんと満3歳児さん。年長さんが間に入ってお手本になって踊ってくれました。

  体育館には大きな七夕飾りも登場して、なんだかちょっといい雰囲気。

踊りを踊ったり、うちわを作ったりしながら当日を楽しみにしたいなぁ~と思います★

幼稚園のお庭でみつけたあおむし。この間さなぎになったのでチョウになるのはいつかな~と楽しみにしていました。今朝、幼稚園に来て見て発見!!昨日の夜の間に羽化したようです。無事チョウになれたことにみんな大感激でした。

ちょっと風が強かったのですが、元気に空へ羽ばたいていきましたよ♪

虫大好き!のひのき組さん。毎日かたつむりやバッタ、カブトムシなどいろいろな虫をつれて来てくれています!



 
     

     
 

プール開き☆

 今日は待ちに待ったプール開き★

みんな自慢のプールバック、タオル、水着‥を持って

「せんせ~いみて~」と嬉しそうに登園にてくれました!!

まずは『二礼二拍手」です。

“上手に泳げるようになりますように”

“水の事故がありませんように”

 角山先生がプールの水に塩を入れ、お浄めです!

頭を下げて御払いをして頂きます。

まずは年長さんがお手本に♪♪ 忙しい年長さんも発散だぁ~!!

お次は、年中さん♪ 今年の目標は「泳げるようになる!」かな?

最後は年少さん!!初めての園の大きなプール★先生と水のかけあっこしたよ~♪

暑い日が続きますが、プールで涼めるこの季節が最高っ★☆★

明日も晴れますように♪♪い~っぱいプールで遊ぼうね\(^∀^)/



 
     

カテゴリ >> 7月 (64件)