トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 7月 (64件)

     
 

今でも・・・

今日は4~6年生の同窓会がありました。

毎年学年が上がるほど参加人数が減っていくのですが、今年は110人強のお友達が集まってくれました。(ちなみに昨日は約160人)遠くは鳥取から来てくれた子もいました。嬉しいことです。 

 

学校が違って、久しぶりに合う友達でもちゃんと憶えていて、「めがね、かけてたっけ?」など、変化にも気づきます。先生たちはみんなの成長振りにびっくりするばかりなのに・・・。子ども達同士はすぐにお喋りが始まるからすごいな~って思います。

記念撮影後のフリータイム。「大きい子達は何して遊ぶのかな??」 と思っていたら、暑い中、外へ飛び出していきました。

大型遊具が大人気。数年前は必死だったはしごやネットを、今ではサッ、サ~ッと登っていました。「大型」遊具がなんだか小さく見えました。

「あっ!あんなすべり台あったっけ?」

「前は、ほら~、木のすべり台あったじゃん!」

「そうやったね~!!」 

毎日遊んだ園庭。さすがよく憶えています!木のすべり台は懐かしいけど、新しいのはやっぱり滑ってみたくなりました☆

先生たちが一番びっくりしたのは「砂場」

女の子が2人、砂場で遊んでいました。「先生、この(物置)中の出して~」と言うので砂場セットを出してあげると、いつの間にかたくさんの子が集まってきていました。一生懸命に穴を掘ったり、水を運んだりしていました。ちょっと違ったのは「高低差」って言葉を知っていて、それを考えながら川作りをしていたこと。あんまり楽しそうだったので、プールのホースを砂場まで伸ばしちゃいました。 

   山やトンネル、大きなダムもできていましたよ♪

これが出来上がり→→→    

幼稚園の子達にも見せたいぐらいです!

本当はまだまだやりたかったようですよ(^-^)

小学生といっても忙しい毎日。童心(!?)にもどって少しリフレッシュできたかな?!

 

最後に、6年間毎年参加してくれた子に記念品が贈られました。6年間成長した姿を見せに来てくれてありがとう♪同窓会はこれで最後だけど、またいつでも遊びに来てくださいね!4,5年生はまた来年も参加してね!!



 
     

     
 

ようこそ!!

前期の夏季保育が始まり、久々に園内に子ども達の元気な声が響きわたりました♪

お休みはまだ始まったばかりですが、海やプール、旅行へ行った話などを聞かせてくれる子もいました。みなさんはどうお過ごしですか?ロンドンオリンピックの観戦で寝不足の方もいらっしゃるのでは?!楽しいこといっぱいの夏ですが、体調だけは気をつけて下さいね☆

朝、畑に行ってみるとぉぉぉぉぉ~~!!トマトがこんなにたくさん真っ赤になっていました。 

 

 

先生「ジュースにして飲む?それとも、ピザにする?スパゲッティにする?」 

子ども「ジュースがいい!!」              先生的には意外な答えでした。

バケツ稲もこんなにりっぱに育っています。枝豆にトマト、秋にはお米もとれそうだし、毎日ものすごく暑くてバテそうだけど、太陽の恵みに感謝です!

 

 

 今日はお昼から同窓会①がありました。1~3年生の同窓生が久しぶりに集り、楽しい一時を過ごしました。1年生なんかはついこの間卒園したばかりなのに、背がグーンと伸びていて、日焼けした顔も何だか大人っぽく見えて、すっかり小学生らしくなっていました。

    ↑↑↑こんなにたくさんのお兄さん、お姉さんが来てくれたんですよ~♡

 フリータイムはプールに入る子、サッカーする子、ピアノを披露してくれる子などいろいろでした。

 やっぱりビオトープは人気の場所です。バケツを持ってカエルやメダカを追いかける姿は幼稚園のころと変わりません。

 

       体の大きな小学生が入るとプールがせまく見えますね。

 また来年も待ってるね~!!

 そして明日はいよいよ4~6年生の同窓会です。先生も負けそうなぐらい大きくなった姿を見せに来て下さいね!! 



 
     

     
 

夏休みスタート♪

昨日から夏休みがスタートしました(^^)

すっかり夏らしくなり、セミの鳴き声も元気に聞こえてきます♪

遅くなりましたが、1学期最後の24日(火)の子ども達の様子をお伝えしますっ☆

24日は、年長さんが野菜切りに挑戦し、カレー作りをしました(^^)v 

「ちょっとまって~!!(@□@;)」

と見ていて先生達がハラハラすることもありましたが、お家でお手伝いをしたことがある子もいて、上手に包丁を使っている子もたくさんいました♪

エプロンと三角巾をつけ、先週収穫したじゃがいもや、家から持って来てくれた野菜を真剣な表情で切っていましたよ☆

みんながプールからあがる頃、外までカレーの良い匂いがしてきました(^皿^)

「いっただっきま~すv(^O^)v!!」

全園児の子ども達が、年長さんの作ったカレーをいただきました☆

たくさん食べて、スタミナ満点!!

今年のカレーライスも野菜たっぷりでしたよ(^^)

自分達で作ったカレーはやっぱり最高!!

年長さんは特に、お替りの行列でした☆

野菜を用意していただいた年長の保護者の皆様、ありがとうございました♪

さて、年中さんも野菜の収穫が待っています!

春に植えた凛々子(りりこ)のトマトを収穫しました♡(^^)v

「赤い実はどれかな~?♪」

第一回目のトマト収穫です♪これから赤くなるトマトもまだまだたくさんあるので、楽しみです(>∀<)

収穫したトマトは、カレーパーティーで一緒にいただきました。(^^)。

「ん~(>∀<)おいしいっ☆」

年長さんだけでなく、年中さんの野菜作りもすごいんです!

枝豆も形になってきていますよ☆

   ↓   ↓   ↓

一学期最後の締めくくりとして、午後から終業式が行われました。

夏休みに入る前に、園長先生から大事なお約束をしていただきました!

①熱中症にならないようにね!水分補給をしっかりしましょう♪

②長い間外に出ないように!外へ出るときは帽子をかぶりましょう!

③交通事故にあわないように!車には十分気をつけましょう!

そして、一学期休まず元気に幼稚園に来てくれた子どもたちに、園長先生からごほうびの賞状が手渡されました☆

一学期、ミニ運動会や遠足、納涼大会☆年長さんはアスレバルもありました。

たくさんの行事や活動を通して、子ども達の笑顔(^^)vと元気いっぱい頑張る姿☆をたくさん見ることができました!!

みんなよくがんばりましたね◎

 

さて、来週30日、31日は同窓会があります!!

卒園児のみんな☆遊びに来てね!!

先生たちも楽しみにしていまーす(*^∀^*)

 

 



 
     

     
 

♪♪納涼大会♪♪

 納涼大会のご報告が遅くなりました。

 21日(土)に無事納涼大会が行われました☆準備をした後も時々雨がパラパラと降ってきて、「あ~、今日は納涼大会できるのかなぁ~??」と何度も空を見上げた一日でした。 

 18時頃には空も明るくなってきて、安心して始めることができました。

  受付でうちわを受け取ると、いろいろなお土産屋さんを回りました。

     ブレスレットは好きな色を決めるのにみんなとっても迷って、大行列ができていました!

花火コーナーでは、どれも同じなのになんとなく「どれにしようかな~」って思ってしまうんですよね。

 

    いっぱいある中から気にいったヨーヨーを選びます。色と大きさも大事なんですが、水の量もチェックして選んでいましたよ。

 今年の3月に卒園した1年生組が浴衣を着て遊びに来てくれました。プチ同窓会です☆ 

 

開会式では、PTA有志の方と先生達とでひげダンスと踊りの出し物をしてくださいました。お母さんや先生が踊る姿に子ども達の目は釘付けでした♪

     最後のポーズ☆かっこよく決まったでしょ?!

 さあ、いよいよ子ども達の出番です☆

 浴衣姿に団扇をもって、お祭り気分も最高に盛り上がってます♪踊りは毎日踊ってきました。振りはバッチリです(^0^/)/~♪♪ 

  

   2曲目からはお家の人と一緒に踊りました。ママ達の浴衣姿もすてきでしたよ♡ 

  

 みんなが踊っている間に外は真っ暗になりました。さあ、ここからは花火タイムです。

 大きな花火がド~ン、ド~ンと打ち上げられる様子に、子どもだけでなく大人も見入ってしまいました。

 

 最後にお土産をもらって帰りましたよ。

 予定通り納涼大会が行え、本当に良かったです。これも準備や片付けにお力添えしてくださった役員委員の皆さまと、テルテル坊主を作ってくれた子ども達と、しばらく晴れにしておいてくれたお空の神様のおかげです☆もちろん、足を運んでくださった皆さまにも感謝です。みんな、みんなありがとうございました。

 さあ、一学期も残すところ1日となりました。明日はカレーライスパーティーです。年長さん、よろしくお願いしま~す!!夏休み前の一日を楽しく過ごしましょうね♪



 
     

     
 

納涼大会準備中☆

今朝はすごい雨にビックリしましたね~!!「今夜の納涼大会は延期かも?!」と思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

ただ今10:00。雨は降ってません!天気予報でもこれからお天気は回復に向かうようです♪

役員委員のみなさんが朝早くから集ってくださり、園内では納涼大会の準備が着々と進んでいます 。

    さすがお父さんパワー☆大きなやぐらがあっという間に出来上がりました。

お母さん達は提灯やヨーヨー作りで活躍してくれました♪

    お父さん&お母さんの連携もバッチリです!

                

ヨーヨーの他に花火やシャボン玉も準備して待ってま~す!浴衣着て遊びに来て下さい(*^∀^*)

雨が降らないようにお空にお願いしておいて下さいね!!



 
     

カテゴリ >> 7月 (64件)