トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 7月 (64件)

     
 

カレーライスパーティー

 

 

 

 幼稚園の畑で採れたじゃがいも★

年長さん頑張って掘りましたよ!

大小様々なじゃがいもをまるで宝探しをしているように土の中から探していました♫

 

 

 

 

 

 

 それぞれに考えたカレーの材料を持ち寄り、さぁカレーライスパティ―の準備だ♫。

りんご、ウインナーやチョコレートなんて意見も!

どんなカレーになるかワクワクです♪ 

前日はにんじん、たまねぎ、など野菜の皮をむきむき… 

 

 

 

 

 

 じゃがいもは、手でむきむき…こんなにきれいにむいてくれました♪

 

だいこん!?それも2本!!

入れちゃう?それともサラダ?

 中学生のお兄ちゃんと一緒に皮むきです(^_^)

 

 

 

 

 

 

 いただきま~す!!

幼稚園でとれたレタスときゅうりも最高でした(^_^) 

 

 

 ★年長さん、美味しいカレーをありがとう★

年中さんからお礼のフルーツポンチです♪前日からゼリーを作って、今日はフルーツと混ぜました。ベースがカルピスのとりんごジュースのと2種類です。お好きなほうをどうぞ! 

 



 
     

     
 

シェイクアウトいしかわ

今日は県民一斉防災訓練の日でした。

第2幼稚園も'シェイクアウトいしかわ’に参加して、地震の訓練をしました。

11時★地震が起こったという放送が入るとみんな一斉に机の下に。 

訓練と分かっていても、やっぱりちょっとドキドキします。静かにじっと「もう大丈夫ですよ」の放送を待ちます。 

 

ジリジリジリ~とベルが鳴った時と地震の時、そして不審者が侵入してきた時を、子ども達ちゃんと区別して避難しています。 

非常事態は起こってほしくはないけど、いざという時に自分の身を守れるように、これからも毎月訓練を行っていきます! 

 



 
     

     
 

神秘的な世界へ☆(年長組)

晴れ間をぬって白山比咩神社へ写生に行ってきました☆

 

鳥居を一歩くぐればそこは深い緑が広がる神秘的な世界が広がっていました… 

 

手を広げても抱えきれないほどの老木…

激しく水が流れ落ちる滝… 

 

子ども達も上を見上げながら長い坂道を登っていきました… 

その道中かわいい会話が…

「神様おるかな~?何色かな??」

神様に会えることを楽しみにしているようです。 

 

手を清めて… 

 

ようやく辿り着きました…

  

 「どこを描こうかな~?」

境内を描く子もいれば大きな木を描く子もいました。 

 

山の天気は変わりやすいですね…

第二幼稚園のあたりは晴れていたようですが、途中から雨が降ってきました(;O;)

軒下に移動してなんとか思い思いの作品に仕上げることができました!!

 帰りは第一幼稚園にお邪魔してお弁当も食べてきましたよ♪

 

お帰り前のこと… 

先生 「ところで神様はいた?会えた人?」

子ども「は~い!」と5人ぐらいの手が上がりました。

その子たちによると神様は白色だったとのことです。

水色で絵に描いている子もいました!

もしかして子ども達には見えていたかも!? 

 

  



 
     

     
 

プール開き♫

 じめじめとした暑い夏がやってきました…

自然の風を取り入れ、扇風機を回し暑さをしのいでいる今日この頃…

そんな中ついにこの日がやってきました!!!!

 

\\ プール開きです// 

 今年はプールを修繕したのでピカピカ!!水色のプールに黄色、緑色のカラーが加わってとてもカラフルなプールサイドになりました(^_^)/ 

まずはみんながけがをしないように、そして上手に泳げるようになるようにお祈りをしました☆ 

 

 もも組さんも上手にお祈りできましたね!

 

 ♫~すーいすいっ、すーいすいっきょうはのんびりスイミングゥ~

 

 毎年恒例になっている「♫今日はのんびりスイミング 」のダンスで体操をしました!

 

まずは年長さんがお手本としてプールに入りました。年長さんは春からクレインプールに行っているので仕度もプールの使い方もバッチリです!! 

 年中さんもレッツゴー!!

 

ワニさんになって泳いでみたり、顔からざぶんと浸かったり…

暑い日には最高です☆ 

 

 年少さんもお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似っこをして上手に入れましたね!!

みんなの楽しそうな笑顔も最高でした(*^_^*) 



 
     

     
 

年中☆フルーツ寒天ゼリー作り

 今日は一学期最終日~☀☀年中組さんはミニクッキング♡

フルーツの入った寒天ゼリーを作りました(●^∀^●) 

 

フルーツはキウイ白桃パイナップルすいか を入れました♡

すいかは柏谷先生のお家の畑からいただきました~♪

甘くて美味しかったで~す♪(●>ω<●) 

 

出来上がりが楽しみ~な様子の子ども達☆★ 

 

 

 そして!今日の給食はホットドックでした☆

久し振りのパン給食で子ども達は大喜び♡大きな口でほお張って食べていました(^O^) 

 

 デザートはお待ちかねの寒天ゼリ~♡

おいしい~♪とこの笑顔でした☺

 

 さて、今日は一学期最終日ということで、部屋のお掃除をしました!ロッカーやお道具箱をきれいにしました☆

 

「もっと拭きたい~」という子ども達。椅子やピアノ、窓の溝などいろんな所を拭いてくれました!

  細かいところまでお掃除ありがとう♪(^∀^)

 いよいよ明日から夏休みですね☀☀

怪我や事故に気をつけて、元気いっぱい過ごして下さいね!

8月1日から夏期保育始まります♪楽しいお話したくさん聞かせてくださいね(^∀^)



 
     

カテゴリ >> 7月 (64件)