トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 11月 (33件)

12345678910
     
 

芋・いも・イモ♪

おとなりの北辰中からお兄さん・お姉さんが遊びに来てくれました。10月から3クラスが遊びに来てくれていましたが、、4クラス目の今回で最後。

手作り絵本を読んでもらったり、園庭で鬼ごっこなどをして遊んでもらいました。 

 

年長さんは焼き芋用の落ち葉を拾いに、日向の神社まで行ってきました。 

 

神社には落ち葉がいっぱい!持って行った袋はあっという間にいっぱいになってしまいました。 

  園庭のとは形の違ったとんがったどんぐりや、小さな松ぼっくり(?)も落ちていましたよ。焼き芋するの楽しみです!

 

今日の給食はスペシャルメニュー☆収穫祭で掘ったお芋を使って、大学いもとお味噌汁を作っていただきました。 

 

大学いもはほんのり甘みが付いていて、子ども達大喜び♪おかわりもあっという間になくなってしまいました。 

 

 

ごちそ~さまでした! 

 

さて、こちらは園庭で見つけたケーキです。 

  給食室の横はお日さまがあたってポカポカ。しかも工事の関係で新しい土が入っているので、子ども達のお気に入りの場所です。

汽車の上でも何やらはじまってますよ~♪ 

 

 葉っぱをちぎっては穴の中へ・・・。どんぐりや落ち葉がいっぱいの秋ならではの遊びでした。

 



 
     

     
 

収穫祭★

今日は第二幼稚園で収穫祭がありました!今日はあいにくの雨模様となりましたが、年長組さんはレインコート着用で芋ほりへ!!

 

 

 

 今年は大豊作!たくさん採れて子どもたちも大喜び♫

2~3㎏くらいの大きなお芋も取れましたよ!!(゜〇゜)

さつまいもの蔓でリースを作ったよ★☆ うまく巻けたかな~?

 

 さて、園内では学年ごとにもちつきをしました!お父さんたちが力いっぱいおもちつき!(^∀^)よいしょー!よいしょー!

 

 子どもたちももちつき体験☆

お父さん、お姉ちゃんと一緒に~ よいしょー!!

 

 仲良しの友達と一緒に~ よいしょーーー!!

 

 

 みんなでついたお餅です*

きなこもちとあんこもちのできあがり~♫(^∀^)

 

 野菜たっぷりのめった汁と朝採れたてサツマイモで作った蒸かし芋も振る舞われました☆たくさんおかわりに来てくれました(^ω^)

 

 

 

今年も皆さんからたくさんの野菜の提供のおかげで、おいしいめった汁になりました!ありがとうございました!

また、前日から野菜切りや収穫祭の準備などお手伝いしていただいた保護者の皆様もご協力ありがとうございました!! 

 



 
     

     
 

寒い・・・(×~×)

予報通り気温がぐんぐん下がって、時折あられが降ってきました。明日は雪になるのかな?!季節は冬の入り口まで来ているようです。

もう少しで12月。寒いけど、楽しみなことがいっぱいです。わくわくするね~♪

 

さっそく嬉しいお知らせが1つ☆

9月に撒いた大根の種。こんなにりっぱに育ちました。明日サラダにして食べる予定です。楽しみ~!!

園庭は秋の名残りでいっぱいです。 

ドウダンつつじが真っ赤に色づいています。

つわぶきの黄色も鮮やかです。

第二幼のふゆめ合唱団です。 

大きなつぼみをつけているのはモクレンとこぶしです。寒い時季を耐えて、温かな春が来るのを待っているのでしょうね。

 

これは何かわかりますか?

サツマイモのつるでリースを作るために、まるくしたものです。年長さんはおうちからいろいろな飾りを持ってきてくれています。どんなリースができるかお楽しみに☆

    子どもたちがリースに飾るために園庭から拾ってきてくれた木の実です。どんぐりはわかるけど、このトゲトゲの実は何の実でしょう?アメリカ楓?うん??毎年見かけますが未だにわかりません・・・

こちらは↓↓↓木のクリスマスツリーセットです。全学年分が届いています。表現会後に作る予定です。こちらもお楽しみに♪ 

 

 



 
     

     
 

サケ☆おにぎり(年中)

『となりのテレ金ちゃん』見ましたかー??その様子はのちほど…(^∀^)  まずは、火曜日のおにぎりパーティをお届けします↓↓↓

今回のパーティは、女子会と男子会に分かれて行いました(^皿^) 秋に収穫したお米が精米されて戻ってきたので、それを加えておにぎり作り♪ サケ、わかめ、しその3種類の混ぜご飯から好きな味を選んでラップに包み、にぎにぎにぎ~!!「おいしくなぁ~れ♡」 〇や△などいろいろな形に仕上がっていました。

のりを巻いて、完成☆  「パクッ!」 「んまんま~(*^-^*)」

自分でにぎったおにぎりの味はいつもとはまた少し違ったかな!?(^皿^)野菜たっぷりめった汁とおにぎりとでおなかいっぱい!満足、満足~♡

続きまして、今日の行き先は↓↓↓

雨の日が続いていたので、天気が心配でした…。雨天決行ということで、カッパを持ってGO!! 行きのバスでは、虹が見え空も明るくなり、このまま天気がもってくれることを祈ってはいたのですが、到着して話を聞いていると雨が…☂あわててカッパに着替えました(^_^;) センターでは貴重な体験がいろいろできました!

サケとのご対面☆水槽を泳ぐサケに触らせてもらいました!「ぬるぬるする~」「サラサラやった!」と思い思いの感想が聞こえてきましたよ。生きているので触るのが怖かった子も1回触ってみると、気持ち良かったようでずっとなでなで~(^皿^)

サケの口の中をのぞいてみると…するどい歯が!こちらはオスだそうです。メスにはオスのようにとがった歯はなく、みじかい歯なんだそうです。なるほど~☆ 今度お店に並んだサケをチェックしたくなりました(^皿^)

そして、メスのお腹を切るとピチピチの卵ちゃん♡「いくらや~!」と大興奮☆くぎづけです!

そして、今日の本題!卵をもらいました。もらう前に卵をさわせてもらいました。弾力があってぷにゅぷにゅ☆見ると黒いものが見え、これが目だそうです!

ペットボトルに2つの卵をもらいました。嬉しそうに抱えていた子ども達です☆

孵化するのが、今からとっても楽しみです♪ 子ども達はどんな反応かな~(^皿^)一緒に観察していきたいと思います。春になる頃に川に放してあげるそうですよ。その時まで大切に育てようね♡



 
     

     
 

きもちいい~♪

今週は急に冬が来たのかと思うほど寒い日が続きました。

でも、今日は久しぶりにいいお天気♪外はぽかぽか、外遊び日和でした。 

空では飛行機雲の共演です。どこを見てもスーッと伸びた雲が見られました。

うっすら雪化粧した白山もきれいに見えました。

表現会に向けて練習を開始した子ども達。時間を見つけて深まる秋をもう少し楽しみたいと思います♪



 
     

12345678910

カテゴリ >> 11月 (33件)