トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 11月 (33件)

12345678910
     
 

いいお天気で発散☆

  12月8日に行われるまでいよいよ約2週間となりました。。。て、えっっ~~!?もう2週間!?(^◇^;)=Зと、先生達の焦りとは裏腹に子どもたちは劇に遊戯にと毎日練習に取り組むごとにみるみる上手になってきました☆★☆

今日は一足先にほんの少しだけ練習風景をお見せしま~す(^∀^)/                        

 年少さんの劇『ころがったまんまるパン』  

大きな口を開けて手を振ってセリフを言っていますね♪初めての表現会、初めての劇…とは思えないほど、頼もしいぃ~~!!

年中さんの劇『らいおんとねずみ』

エンディングの歌を歌っています♪年少さんのときからググッ↗↗と成長!?自分で役決めした動物さん☆セリフも流れるようになってきましたよ~(^v^)

 年長女の子のダンス♪

もう気分はなりきり安室ちゃん♪当日は衣装も着て可愛さ更に倍増↗↗楽しみです(^^)v

年長さんは劇・遊戯の他に、英語の歌やハンドベルの練習もがんばっています☆幼稚園生活最後の表現会に有終の美を飾ってくれることと思います(^_-)-☆がんばってね~♪

練習の合間には大好きな戸外遊びで発散です☆★☆

落ち葉のすべり台☆落ち葉屋さんがセッティングした山盛り落ち葉と一緒にシュッッ~♪大盛況で行列ができてました(^u^)

 木登り大好き☆ウッキッキッ~♪ちびっこお猿さんがかわいい~(^_-)-☆

ももぐみさんもネットに上って『はい、ピ~ス♪』あれれ?3本指のピースがまたかわいい(^皿^)

さてさて、表現会までラストスパートがんばりま~す\(^o^)/お家の方にも衣装の準備などお手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いします。どうぞ表現会までお楽しみに~☆★☆



 
     

     
 

くまもりの会より… その2

くまもりの会の方からメールが届きました! 集めたどんぐりのその後の様子です☆

メールを添付します↓↓↓

鶴来第二幼稚園の皆様、おはようございます♪先日、皆様から頂いた「たくさんのどんぐり」を、奥山に届けてまいりました。(場所はマル秘です。すみません。以前、支部長さんが何かに書いたら、そのどんぐりを置いたすぐそばに、くまの罠が仕掛けられていたことがあったそうです。)熊うちの猟師さんの中には、有害駆除を理由に、クマを殺してひそかに儲けにしている人たちももいるようです・・・・・。前回、どんぐりを置いた場所に行ったのですが、前回の分、食べてありました!しかも、すぐ横の木の幹に小さな小熊の3本爪のあとも! 皆さんの心のこもったどんぐりも、冬籠りまえの熊さんのお腹にたっぷり入りますように。

(食べてます♪)

(みんなの贈り物)

みんなのどんぐりが無事に届いたみたいでよかったですね~(^∀^) そして、またたくさんのどんぐりが集りましたので、17日にくまもりの会の方に取りに来ていただくことになっています♪



 
     

     
 

休み明け♪

 休み明けの運動場、朝8時過ぎです。子ども達のいない運動場の様子です。

秋が深まり、木々も紅葉してなかなかいい景色です。

別の角度から見てみると、またきれいですね。手前は桜、奥はアメリカ楓です。

 

花壇のどうだんつつじも真っ赤です。

ゆうゆうの池はひっそりとしています。かえるやおたまじゃくしもそろそろ冬眠です。

先週から表現会の練習に取り組んでいますが、その様子は又の機会にお見せするとして…

練習後の子ども達がお天気に誘われてとび出してきました。それぞれ思い思いのところに散らばって遊びが始まりました。

落ち葉がいっぱいのりんりんの丘では、かさこそといい音のする葉っぱを集めて「とんでいけ~」

年少さんが手にしているのは、アメリカ楓のはっぱです。お母さんへのお土産だそうです。

男の子は面白い遊びを見つけましたよ。

 

みかん、柿、かりんもおいしそうに色づいています。    

 

  

 

     

    

これは?

そうです、ぎんなんです。今年初めて実を付けました。

子ども達には未知の物体 「先生!さくらんぼみたいなもの、おちてるよ!」とかわいい声が聞こえていました。

 

もも組の横のかえでの葉っぱ、赤や緑が入り混じってとってもきれいです。

あとしばらくで紅葉も終わりでしょう。それまでは落ち葉や木の実、どんぐりひろいを楽しみます。

 



 
     

     
 

映画館みたい・・・☆

絵本の読み聞かせがありました。

でも、いつもとちょっと違う体育館。薄暗い雰囲気に子ども達ドキドキ☆「映画館みた~い!」

  「書画カメラ」という物を使って、絵本がスクリーンに映し出されました。いつもより大きく絵が見えました。もしかしたら見逃してしまっていたような細かなイラストも、見つけられたかもしれませんね!

 

年長→年中→年少の順でしたのですが、体育館から出てくる子達の「映画館みたいだったなぁ~!」「おもしろかったねぇ~!」のおしゃべりが聞こえ、最後だった年少さんは期待が胸いっぱいに膨らんでいたようでしたよ。

   みんな首をう~んと伸ばしてスクリーンに見入ってました。   

今日は園開放のお友達も映画館気分を味わいました(*^∀^*)



 
     

     
 

くまもりの会より…

ありがとうございます!!みなさんが集めてくださったどんぐり、なんとこんなに集りました☆びっくりするやら、嬉しいやら…(^皿^) ご協力頂いた方々には本当に感謝です♡

昨日、園長先生がどんぐりマンに電話をして、取りに来てもらいました。とっても喜んでくださいましたよ(^∀^) 

お礼のメールが届きましたので紹介します♪

こんにちは♪
昨日伺いました「くまもり協会」の岩上です(^_^)
子供たちや、お父さんお母さん、先生方、皆様のおかげでたくさんのどんぐりが集まりました!
本当に有り難うございます。
昨日は、持ち帰ったどんぐりをお風呂に運び、浴室乾燥をいれて乾かし水分をとばしました。
お天気が良ければ、広げてほしたかったのですが(^_^;)
近いうちに、くまもりのみんなで、山に運びたいと思います。
山に無事おいたら、またお写真を送らせて頂きますね。
寒さが急に厳しくなってきたので、山のくまさんたちも冬の準備の大事な時です。
子供たちやみなさんの暖かい気持ちが、無事くまさんに届けられるよう、くまもりも頑張ります。


 
     

12345678910

カテゴリ >> 11月 (33件)