トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

先生のブログ

鶴来第ニ幼稚園のたくさんイベントや行事などを紹介していきます。

カテゴリ >> 11月 (33件)

12345678910
     
 

★あさがおキッズ★

大人気のモコモコ山♪子ども達もすぐに名前を覚え、お気に入りの遊び場となっていますよ!!

さぁ今日もいっぱいお外で遊ぶぞ~!!

寒さもへっちゃら☆子ども達は思い思いに遊びを楽しみます♪

 

今日は、あさがおキッズの取材があり、あさがおテレビの方が子ども達の遊ぶ様子を撮りに来ていました♪

 

初めは緊張する~!!と言っていた子ども達も、 いざ遊びに入ると夢中になり、カメラの存在を忘れていたようです(*^_^*)

 

 遊んでいると、焼き芋のいい香りが~♪

園で収穫したさつまいもが、まだ残っていました。「やった~!!」

次々と子ども達が集まり、あっという間に焼き芋パーティーになっていました♪

「ん~♪あまくておいしーい!」 

 

 今年はたくさん焼き芋を満喫できた子ども達♪来年も楽しみだね!

あさがおキッズの放映は、12月15日からの予定です!!お楽しみに☆ 

 



 
     

     
 

✿創立30周年を祝う会✿

鶴来第二幼稚園は今年創立30周年を迎え、11月14日(土)に30周年を祝う会を行いました。

朝玄関を入ってまず目に入ってきたのは、部屋いっぱいに浮かんだ風船。カラフルな風船でいっぱいになった部屋を見ただけで、わくわくしました♪ひとつひとつに子ども達が書いたメッセージと朝顔の種が付いているんですよ。 

          

10時 いよいよお祝いの会の始まりです。

オープニングを飾ったのは年長組の鼓笛隊です。春から練習を重ねてきた鼓笛隊。とても落ち着いた演奏を披露することができました♪ 

理事長先生からのご挨拶。 

 

この日は36人もの地域の皆様がお祝いに駆けつけてくださいました。

お隣の北辰中学校吹奏楽部の皆さんも、素敵な演奏を聞かせてくれました。中には卒園児の顔も見え、うれしかったです。

子ども達は始めてみる楽器にくぎづけ。馴染みのある曲を選んでいただいたこともあり、真剣に聞く子ども達の表情がとてもかわいかったです。幼稚園園歌も演奏してくれ、みんなも一緒に歌いました♪ 

 

いよいよ新しく作ってもらった土管トンネルのお披露目です。残念ながらトンネルの前ですることはできませんでしたが、 抽選で選ばれた子ども達は緊張の面持ちテープカットです!

 

トンネルの名前はモコモコ山と環歓のトンネルに決まりました!たくさんのご応募ありがとうございました。

無事式典が終わり、いよいよ風船とばしです。雨が降っていなかったので、みんなで外へ出て飛ばしました。

「いってらっしゃ~い!!」の掛け声とともに、200個の風船が空高く飛んでいきました。 

 

さあ、ここからはお楽しみタイム☆お餅つきをしたり、新幹線に乗ったりして思い思いに楽しみました。

さっそく、モコモコ山に登っている子もいましたよ! 

 

  

     

   お父さんと一緒におもちつき。美味しいおもちにな~れ!

 

つきたておもちとあつあつのめった汁。みんなで食べたらおいしさ倍増! 

 

ド~ン!大きな音はびっくりしたけど、ポン菓子も作りました。 

たくさんの方にご協力いただき、無事30周年を祝う会と収穫祭を行うことができました。お手伝いしてくださった方、お祝いに来てくださった方、保護者の皆様、子ども達、皆さん本当にありがとうございました! もっともっと楽しい幼稚園をめざし努力していきますので、これからも鶴来第二幼稚園をよろしくお願いします!

 

こちらは今日の子ども達の様子です。外へ出ると一直線にモコモコ山へ!もう乗りきれないよ―というぐらい集まっていました。頂上からの眺めはどうかな~?

 

 

 

年長さんはてっぺんからゴロゴロゴロ~と転がったり、スーパーマンのように滑ったりして楽しんでいました。 

30年ですっかり大きくなったどんぐりの木。 どんぐりはもう終わりましたが、今は葉っぱがいっぱい落ちてきています。 

   みんなで力を合わせていっぱい集めました。

 ふかふかの落ち葉のじゅうたんができました。

                   

ついついもう一度焼いもできそうだなーと思ってしまうのでした…(笑) 

夕方、郵便屋さんが届けてくれたのは・・・!! 

 

「風船拾いました!」のお手紙です。14日当日にも4件ほどお電話をいただき、こんなにたくさんのお手紙も届くなんて本当にびっくりしました。金沢駅周辺で拾って下さった方がほとんどでした。遠くの方にも「おめでとうございます」ってお声を掛けていただき、とても嬉しかったです。保育園の子や小学生からいただいたお手紙もあり、またお返事書きたいな~と思います!



 
     

     
 

秋空の下で…

 年長さん、お茶会第二段!!

今日はかきグループさんです。先にやっていたかりんグループのお友達に「ねー。どんなんしたん?」、「どんなお菓子やった?」と聞いていたかきグループさん。「たーのーしーみー♡」とずっと待っていました∩^ω^∩ 

お友達にお菓子やお茶を運んで‥‥

 

今日はもみじのとってもきれいなお菓子をいただきました☆ 

お作法もがんばりました*\(^o^)/* 

 

教えてくださったおじいちゃん、おばあちゃんにダンスのプレゼントです♫ 

 

手遊びでふれあいも楽しみました(^^) 

 

貴重な体験、ありがとうございました!!

 

崩れていたお天気も、昨日と今日ですっきりとした青空になりました! 

 

「先生、空見て!」

 昨日はくっきりとした飛行機雲が‥‥

 

今日はすじ雲が‥

 秋を代表する雲が青空を流れていました

 

子どもたちも園庭に出て、砂遊びや落ち葉拾いを楽しみました★ 

 

 土曜日はいよいよ30周年を祝う会です*\(^o^)/*

子どもたちもお客様を迎える準備をしながら楽しみにしています!

みなさんのお越しをお待ちしています☆

晴れますように!! 

 

 



 
     

     
 

21世紀美術館へ♫

 11月3日は…文化の日でしたね☆

今週は「教育・文化週間」ということで、年中さんは昨日と今日の2日に分かれて

21世紀美術館に行ってきました(*^_^*)!!

館内でコレクション展を子ども達と一緒に見てきました。

カメラ撮影ができなかったのですが、子ども達の喜ぶキャラクターを使った作品があったり、細かく描かれた芸術的な絵が飾られてあったり♫

普段なかなか見ることのできない作品に、子ども達も「お~!!」「すごいねー!」

と思わず声がでていました(^_^)/ 

 

21世紀美術館と言えば・・・♫

☆プール☆

上からのぞくと、中の人の姿が見えて、なんだか不思議な感覚にとらわれます。

プールの中から子ども達が(^○^)ヤッホー!! 

 

☆きれいな色のカラーハウス☆

季節や時間帯で、色の見え方が違うそうですよ~!! 

 

ガラス張りのエレベーターにも乗りました♫ 

 

お天気にも恵まれ、自由に遊べる交流ゾーンではみんなでワイワイ(^○^)遊びました。

 

観光名所としても人気となっていて、海外からの観光客もたくさん来ていました!

(実は、子ども達、観光客の方に大人気だったようです♡)

 

せっかく金沢まで来たということで、みんなで歩いて金沢城や公園内を散歩してきました♫

紅葉がと~ってもキレイで、観光気分も味わえた二日間でした(*^_^*) 

 



 
     

     
 

年少お散歩に行く★&年長さん芸術の秋☀

 今日は過ごしやすくて、澄み渡る良い空でしたね☀

 

 年少組さんは幼稚園の近くをお散歩してきましたよ♫

 

 久しぶりのお散歩に、子ども達はウキウキ★楽しそうですね(^∪^)

 

 途中、大きな柿の木を見つけて「あっ、柿だあー!!」「いっぱいあるね!」「おいしそう♡」という声がありました(笑)

 

 そして牛小屋の近くを通りました!少しですがウシの顔が見えました。「モオ~~~」という鳴き声に子ども達は大興奮!(>∀<)

 

いろんな景色を眺めながらの散歩は新鮮で楽しかったようです♫ 

 

最後に近くの神社に入って、落ち葉やどんぐりを拾ってきました☆飾り作りの材料にしたいと思っていますのでお楽しみに♪ 

 

 さてさて、一方で年長組さんの今日は・・・・・・

製作!製作!製作DAY!(まさに芸術の秋ですね~)

 園庭の落ち葉や小枝、どんぐり等の木のみを使って『リース作り』をしていました。

 

 今日はいい天気だったので、お外で製作~**ちなみにリースの土台はさつまいもの蔓(つる)を使っています。

 

 早速完成品を飾っていました★みんな思い思いのリースに仕上がりましたね♪(^∪^)

 

 そして、年長さんは『お店やさんごっこ』の製作にも着々と取り組んでいます★紙や段ボール、空き箱などの身近な物を使って作っていました。お友達とも協力していますね!

 

 先生も一緒に★みなさんどんな物を作っているのかな??出来上がりがたのしみです(^∪^)♪

 

 



 
     

12345678910

カテゴリ >> 11月 (33件)