トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

バイクとジョギング5キロ

趣味のこと 特に バイク、ジョギング、低山登山、写真、オーディオ そしてちょっと健康について

ブログ一覧 >> 全ての記事 (19件)

12345678910
     
 
バイクメンテ チェーンに注油

昨年10月に購入したNC700X。

バイク店購入という事もあり

”マア当分はノーメンテで問題ない”

と思っており、エア調整くらいで何もしないまま、しかし特に不具合もなく2000キロ弱走った。

が、どうもドライブチェーンの動きが悪いというか後輪をから回ししてもぎこちなく、目視でもオイルが見えない。

それでも「シールチェーンだから大丈夫」かとも思ったが

今の季節は整備時期と専用オイルを注油した。

ついでに張りも調整、そして試乗。

ちょっと大げさな感想として、乗り心地が劇的に変わった。

バイクの動きが軽くスムースになったことが体感でき、速度を落としてもぎくしゃくしにくくなった(ノンスナッチ速度が落ちた)。

メンテをちょっとなめていた。と深く反省した。

 

     安全はすべてに優先する。

 

日頃の点検、走行前点検、そして”清掃”を心がけます。

ずっと前に”汚い車の事故率が高い”と聞いたこともありますし。 



 
     

     
 
ジョギングと夕焼け

昨日19日は予想に反して天気が良く気温も高かったので走りやすい日でした。

自分が走るのは大抵食事が胃に残っていない頃。

食べてすぐはもちろんしばらくたった時でも食事が残っていると走っていて胃が上下に揺れ胃下垂や消化不良になる気がします(何より体が重い)。

そんなわけで走るのは今の季節はだいたい夕方。日没が早いと暗い中を走ることになりあまり気乗りしない。

で、 昨日はジョギングにゴー。

出発は5時少し前。家を出て空を見たところ間もなく日没。

すぐに引き返しカメラ持ち出し。

あいにく白山は雲に隠れていたが夕日がきれいそう。

自宅から2キロくらい走ったところが夕日ポイント。

ちょうどそのころに夕焼けが見られた。

赤く染まる空と雲はとても感動的でした。

ただ走るだけでなく何かポイントがあれば張り合いが出ます。 

添付画像
添付画像


 
     

     
 
単に走ることが実は難しい

物心ついたころから走っているのに

いざジョギングを始めるとどうやって走ろうかと考えることが多い。

足の接地だけ見ても

つま先接地かかかと接地か

歩幅はどのくらい

つま先は並行がいいのか少し開いた方がいいのか。

走りやすいように走ればいいと思いますが、気を付けないと

かかとを壊したり、アキレス腱に負担がかかったり、すぐバテたり。

次に膝はどのくらい曲げ、後ろにはどのくらい蹴ればいいのか。

そして姿勢

上体はどのくらい前に傾けるのか

腕はどのくらい振ればいいのか

もうわけがわからない。

前は何にも考えることなく走ることができたと思いますが、加齢とともに注意して走らないとあちこち故障してしまいそうです。

というか結局は筋肉が衰えたのでしょう。

ほんの僅かな段差でつまづいたりしますので。

マア足を上げなくても歩けることを長年の生活で知ってしまい

地面すれすれで歩いているのだと思います。 

 



 
     

     
 
新しいヘルスメーターが示すこと

昨年12月に我が家のヘルスメーターが孫によって破壊され

マアしばらくはいいかとチェックしないままに過ごした。

 

そしてお正月、飲んで食べて、しかし運動せずにいたが

ここ最近、もしかして太っているかもと心配になりオムロンの機器を注文し昨日セット

 

風呂に入る前に早速チェック

 

体重かなり減っている。

エッ、なんで?

女房に言ったところ

それは、筋肉が落ちたんだよ

そ、そうかも。

実は12月にジョギング中転倒

それ以来、体に自信がなくなったのと、折からの天候不順で

ジョギング御無沙汰状態。

それより新年の酒、肴が優先してしまい

身体も心もだらけきっていた。

 

いかん。

 

無職の自分、せめて毎日のジョギングをしなければ生きている証がない。

とは大げさですが今日から復活。

前と違って休み休みでゆっくりと走っておりました。

 

軽いはずが、体は不精のため重くなっていました。 

トホホ。 



 
     

     
 
本年バイク初乗り

快晴で10度超え

こんな日はバイク日和ですね

久しぶりにNC700Xを出し、エンジン始動

セルモーターの回転が重いです。バッテリ上がりまではなかったがやっとという感じでエンジンがかかりました。

インジェクションはエンジンのかかりいいので助かります。が、バッテリーが弱っているとコンピュータや燃料噴射に電気を使うので、本当に弱くなる前に充電なりメンテをしておく必要がありますね。

山環を走っていると大門山や赤摩木古山が真っ白に綺麗に見えました。

石川県側からのアクセス道路があれば、もっと登山者が増えると思いますが簡単なわけにはいかないのでしょうか。 

今日はたくさんのバイクが走っていました。

みなさん久しぶりの青空かつ暖かさに誘われているみたいでした。自分も短い時間でしたがお久のバイクは気持ちよかったです。

シーズンになるのが楽しみで、今年は九州、北海道と叶わぬ夢を見ています。

 

そうそう、ずっと前から

いつか稚内で初日の出を、それもバイクで

という(無謀な)夢を持っているのですが、一生できないかも。

もしかしたら命に係わる計画なので当然というか賛同者もおりませんです。

 

画像は鳥越から見た白山で12月中旬の撮影です。 

 

添付画像


 
     

12345678910

ブログ一覧 >> 全ての記事 (19件)