トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

バイクとジョギング5キロ

趣味のこと 特に バイク、ジョギング、低山登山、写真、オーディオ そしてちょっと健康について

     
 
能登ツーリング その1 桜滝

今季初ツーリングは、地元能登。

いつも走るコースは白峰から山越えして勝山へまたは砺波から八尾へ行っていましたが、今回は少し変えて能登へ。

まずは、キャプテンブログで紹介されていた門前町の桜滝へ。

知らない場所でどのようなところか見当もつかなかったが地図で調べたところ

門前町深見

ここは雪割草の散策で何度か行ったところ。

近くまで来ているのに桜滝は全く知らなかった。

案内看板もなかったような

で、とにかく行ってみる。

途中海岸沿いでトトロの岩にあいさつし、一路桜滝

この先800メートル看板からは道幅も狭く、対向車が来ないか気を付けながらゆっくり進み駐車場へ。

この時期誰もいない。

駐車場に建つ看板を一瞥し、立派な鳥居をくぐり急な階段を息を切らして(長くはない単に体力がないだけ)上った先に建つ神社

その後ろにあった。

誰もいないこともあり神秘的な雰囲気漂う滝で、浅い滝壺の付近には虹がかかっていた。

 

この滝、この場所。

これまで自分では気にしたこともなかったいわゆるパワースポットを感じたし、マイナスイオンもあふれている気がした。

静粛の中、程よい加減で落ちる滝。その音と水しぶき。 

癒されるー。 

ここはいい場所です。これからも来ます。何度でも。

もっと宣伝してもいい。が、混雑は困る。(このままでいいのかも)

 

 

そして次は最近できた”おさよトンネル”を通り門前町皆月から猿山灯台へ。

つづく。

 

 

添付画像
添付画像