トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

バイクとジョギング5キロ

趣味のこと 特に バイク、ジョギング、低山登山、写真、オーディオ そしてちょっと健康について

カテゴリ >> バイク (3件)

     
 
バイクメンテ チェーンに注油

昨年10月に購入したNC700X。

バイク店購入という事もあり

”マア当分はノーメンテで問題ない”

と思っており、エア調整くらいで何もしないまま、しかし特に不具合もなく2000キロ弱走った。

が、どうもドライブチェーンの動きが悪いというか後輪をから回ししてもぎこちなく、目視でもオイルが見えない。

それでも「シールチェーンだから大丈夫」かとも思ったが

今の季節は整備時期と専用オイルを注油した。

ついでに張りも調整、そして試乗。

ちょっと大げさな感想として、乗り心地が劇的に変わった。

バイクの動きが軽くスムースになったことが体感でき、速度を落としてもぎくしゃくしにくくなった(ノンスナッチ速度が落ちた)。

メンテをちょっとなめていた。と深く反省した。

 

     安全はすべてに優先する。

 

日頃の点検、走行前点検、そして”清掃”を心がけます。

ずっと前に”汚い車の事故率が高い”と聞いたこともありますし。 



 
     

     
 
本年バイク初乗り

快晴で10度超え

こんな日はバイク日和ですね

久しぶりにNC700Xを出し、エンジン始動

セルモーターの回転が重いです。バッテリ上がりまではなかったがやっとという感じでエンジンがかかりました。

インジェクションはエンジンのかかりいいので助かります。が、バッテリーが弱っているとコンピュータや燃料噴射に電気を使うので、本当に弱くなる前に充電なりメンテをしておく必要がありますね。

山環を走っていると大門山や赤摩木古山が真っ白に綺麗に見えました。

石川県側からのアクセス道路があれば、もっと登山者が増えると思いますが簡単なわけにはいかないのでしょうか。 

今日はたくさんのバイクが走っていました。

みなさん久しぶりの青空かつ暖かさに誘われているみたいでした。自分も短い時間でしたがお久のバイクは気持ちよかったです。

シーズンになるのが楽しみで、今年は九州、北海道と叶わぬ夢を見ています。

 

そうそう、ずっと前から

いつか稚内で初日の出を、それもバイクで

という(無謀な)夢を持っているのですが、一生できないかも。

もしかしたら命に係わる計画なので当然というか賛同者もおりませんです。

 

画像は鳥越から見た白山で12月中旬の撮影です。 

 

添付画像


 
     

     
 
今日はバイクお休み

昨日は近くの峠を走る予定で出発したが、峠の手前で除雪した雪が路肩に残っており、これが道に出ていると即事故になると、断念して帰宅しました。

バイクと雪は合わないですね(あったりまえ)。

 今朝から気温は高めですが雨模様でバイクはお休み。

天気が良くて凍結がなければ寒くても走ることはできますが、ある程度の距離を走るツーリングでは胸に2枚、膝に2枚のカイロを貼って出かけます。

年を取ると疲れもそうですが体温の回復にも時間がかかります。

いきなり風呂に入るとヒートショックで沈没しそうですし。