トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

バイクとジョギング5キロ

趣味のこと 特に バイク、ジョギング、低山登山、写真、オーディオ そしてちょっと健康について

カテゴリ >> ツーリング (1件)

     
 
平家平

福井県大野市

 国道157号で岐阜へ抜ける温見峠へ向かう途中に「平家平」の案内看板があり

、平家平から姥が岳へ登山するコースとなっている。

が、今回はとりあえず平家平まで。

この日のツーリングは晩秋の温見峠を予定していたが看板を見て急きょ左折。

道路は狭いも舗装してありゆっくりゆっくり上る。と、途中に滝が。道路わきには石碑があり「谷倉の滝」と。初めての道路でこういう風景に出合うとそれなりに感動します。

何キロか登って終点(平家平看板)に着き、ここが姥が岳への登山道であることを確認。 

近いうちに登ることを弱く、薄く決心し引き返す。

見える山々は低山ばかりであるが感動は名山並み。往路と反対の風景はまたいいもんだと自己満足し国道へ。

まだ時間はあったのでついでに温見峠方面へ。

この道路、国道157号は 全国的に酷道として有名であり、なるほど狭い、危険、サルがいるところです。

しかし風景は自分の中ではお気に入り道路です。

温見峠頂上から日本2百名山の能郷白山に登れますし。

天気も良く大変満足したツーリングとなりました。

 

アクシデントは白峰から勝山へ向かっているとき燃料警告灯が点灯したこと。この時のトリップメーターは80キロくらいだったので故障かと思いつつ大野市内まで行き給油。10リッター近く入った。

そういえば、バイクを磨いている最中にリセットレバーに触れトリップメーターが回ってしまい、それならとゼロにリセットしたことがあったような。

ちなみにこのバイク

スズキST250E

の燃費は40キロくらいです。

トコトコと走れば気持ちいいです。 

 

 

 

添付画像
添付画像

添付画像
添付画像

添付画像