トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

バイクとジョギング5キロ

趣味のこと 特に バイク、ジョギング、低山登山、写真、オーディオ そしてちょっと健康について

カテゴリ >> ツーリング (3件)

     
 
能登ツーリング その2 雪割草とお小夜

桜滝を後にして最近開通した”おさよトンネル”を通り猿山岬灯台へ。

国道249号の門前町海岸沿いを走っていると前方の岬にぽつんと立っている白い猿山岬灯台が見えます。

山から海への急な斜面に建っており、いかにも航海には重要なポイントという感じです。

灯台は陸から見てもあまり感じるもののない施設ですが、当然その役割は海へ向けたもので、実際に海上から見ると自船の位置と帰りの航路がよく把握できることを前に感じたことがありました。今はGPSの普及で前ほどの役割はないかもしれませんが。

その猿山岬灯台。遠くからは何度も見てはいましたが実際その場所まで行ったことがなく、と言うか行っても灯台があるだけで観光地でないし眺めがいいわけでもなく(灯台の上からは見晴らしはいいのでしょうが当然登れるわけでなく) あまり興味がなかった。

が、今回は間もなく開花する雪割草を観察するという目的があり、駐車場から歩いて600メートルの猿山岬灯台へ向った。

間近で見ると大きくしっかりした綺麗な建造物でちょっと感動しましたよ。

で雪割草。

灯台横に群生地を案内する看板が立っており、この先40メートル地点。そこまで行くとこの先90メートル。数十メートルはすぐに行ける距離でそれにつられていくつかのポイントまで歩きました。

雪割草の見ごろは3月下旬から4月頃とのことでまだ無いと思い込んでいたが、群生地に着いてもしかしてと見たところ、ありました。咲いていました。ほんの小さな控えめな花です。一斉開花しても派手さはないですね。桜の開花のような”すごい”と一見して思わせるようなものはないですが、そこがまたいいところなのかも。

下見という事であまり遠くまではいきませんでしたが歩いたことでちょっとは体が温まり間垣を見ながら輪島方面へ出発。

ここから先はしっかりと地図を確認しないまま単に海岸線を通れば着くだろうと走ったところ海へ向かわず山へと続く道。とにかく進もう。先ほどまで海岸沿いにいたのにいつのまにか海があんなに下方に。帰宅後調べたところ海抜314メートルの番場山横を走っていたのでした。この区間の海岸沿い道路は歩道のみであった。

あとは目的もなく「輪島が遠くなってもまあいいか」と走っていたところ

”この先お小夜生誕の地”

の古びた看板。そして、そこに行くと石碑が立っていた。

ここがあの”お小夜”の生誕の地。

桜滝から猿山岬灯台へ向かう途中の”おさよトンネル”。そのお小夜。 

数十年も前、富山県上平村の国道156号を何度もツーリングしていたある日ふと目にとまった”お小夜”の名前。何があったのかなと看板に書かれた由来を読んだことがあった。

そうか”お小夜”さんの生誕の地か。 

碑の横には

門前町、上平村友好町村締結記念

 

今回予期せぬいくつかのうれしい発見があった。

そんな充実したツーリングとなりました。

走行は280キロ。35Km/L。

 

 

 

 

 

 

添付画像
添付画像

添付画像
添付画像


 
     

     
 
能登ツーリング その1 桜滝

今季初ツーリングは、地元能登。

いつも走るコースは白峰から山越えして勝山へまたは砺波から八尾へ行っていましたが、今回は少し変えて能登へ。

まずは、キャプテンブログで紹介されていた門前町の桜滝へ。

知らない場所でどのようなところか見当もつかなかったが地図で調べたところ

門前町深見

ここは雪割草の散策で何度か行ったところ。

近くまで来ているのに桜滝は全く知らなかった。

案内看板もなかったような

で、とにかく行ってみる。

途中海岸沿いでトトロの岩にあいさつし、一路桜滝

この先800メートル看板からは道幅も狭く、対向車が来ないか気を付けながらゆっくり進み駐車場へ。

この時期誰もいない。

駐車場に建つ看板を一瞥し、立派な鳥居をくぐり急な階段を息を切らして(長くはない単に体力がないだけ)上った先に建つ神社

その後ろにあった。

誰もいないこともあり神秘的な雰囲気漂う滝で、浅い滝壺の付近には虹がかかっていた。

 

この滝、この場所。

これまで自分では気にしたこともなかったいわゆるパワースポットを感じたし、マイナスイオンもあふれている気がした。

静粛の中、程よい加減で落ちる滝。その音と水しぶき。 

癒されるー。 

ここはいい場所です。これからも来ます。何度でも。

もっと宣伝してもいい。が、混雑は困る。(このままでいいのかも)

 

 

そして次は最近できた”おさよトンネル”を通り門前町皆月から猿山灯台へ。

つづく。

 

 

添付画像
添付画像


 
     

     
 
平家平

福井県大野市

 国道157号で岐阜へ抜ける温見峠へ向かう途中に「平家平」の案内看板があり

、平家平から姥が岳へ登山するコースとなっている。

が、今回はとりあえず平家平まで。

この日のツーリングは晩秋の温見峠を予定していたが看板を見て急きょ左折。

道路は狭いも舗装してありゆっくりゆっくり上る。と、途中に滝が。道路わきには石碑があり「谷倉の滝」と。初めての道路でこういう風景に出合うとそれなりに感動します。

何キロか登って終点(平家平看板)に着き、ここが姥が岳への登山道であることを確認。 

近いうちに登ることを弱く、薄く決心し引き返す。

見える山々は低山ばかりであるが感動は名山並み。往路と反対の風景はまたいいもんだと自己満足し国道へ。

まだ時間はあったのでついでに温見峠方面へ。

この道路、国道157号は 全国的に酷道として有名であり、なるほど狭い、危険、サルがいるところです。

しかし風景は自分の中ではお気に入り道路です。

温見峠頂上から日本2百名山の能郷白山に登れますし。

天気も良く大変満足したツーリングとなりました。

 

アクシデントは白峰から勝山へ向かっているとき燃料警告灯が点灯したこと。この時のトリップメーターは80キロくらいだったので故障かと思いつつ大野市内まで行き給油。10リッター近く入った。

そういえば、バイクを磨いている最中にリセットレバーに触れトリップメーターが回ってしまい、それならとゼロにリセットしたことがあったような。

ちなみにこのバイク

スズキST250E

の燃費は40キロくらいです。

トコトコと走れば気持ちいいです。 

 

 

 

添付画像
添付画像

添付画像
添付画像

添付画像