トップ プロフィール 日記 アルバム お気に入り

あかりBLOG

光とあかりの話題

     
 

今宮十日戎2018

こんにちは、光電器製作所の塚原です。 

110日に「十日戎」がおこなわれている今宮戎神社に行ってきました。

十日戎は初めてで、噂には聞いていましたが大勢の参拝者がごった返し、その活気に圧倒されてしまいました。


 


門を抜け境内に入るとさらに人が多くなり、身動きが取れないほどでした。


皆さん商売繁盛を願って参拝されており、もちろん私も会社を代表して()商売繁盛を願ってきました。


そして、人を掻き分け福笹をもらいに行きます。


ちなみに笹は常に青々とした葉をつけることから生成発展の象徴とも言われるそうです。

 

 

 

 

十日戎に慣れている先輩は余裕だったようですが、初めての私は笹をもらった時点ですでに人混みで疲れています


次はもらった笹に縁起物(吉兆)を付けてもらいます。

 


縁起物は「野の幸」「山の幸」「海の幸」を模しており、色々な形があって見ているだけでも楽しかったです。


 

たくさん付けてもらいました。

 

 

 境内を抜け、箕と熊手を買いに行きます。


たくさんのお店が連ねておりとても賑やかでした。


箕も熊手も小さい物から大きな物までたくさん種類があり圧巻。選ぶのも大変でした。

 

 

次の日、会社に飾りつけ 


箕は去年の物と殆ど同じ大きさですが熊手は大きな物を頂いたのでとても豪華になりました。

今年も商売繁盛するように頑張っていきたいと思います。